アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAL社員の身内への制度についてです。

JALでCAとして働く方の身内は無料で国内、海外に行けるのでしょうか?(そのような制度があってももちろん、空席ある場合のみでしょうが。

うちの近所にJAL社員の身内が住んでるのですが、よく飛行機でどこか行ってるようなので気になって質問してみました。

A 回答 (4件)

> JALでCAとして働く方の身内は無料で国内、海外に行けるのでしょうか?



そのような気前が良すぎる制度が民間企業にあるわけもなく。。。
ちなみにJALのCAさんは6,000人ほどいたはずです。その家族が空席とはいえタダで乗れるとなったら。。。(^^;
    • good
    • 1

身内全部が無料でいけるわけではないです。


JALのEF券のことをおっしゃっていると思いますが、いわゆるEF00(100パー)と呼ばれる無償航空券を利用できるのは、JALに働いている本人+一等親までです。つまり本人の配偶者と親ないし子供は使えますが、兄弟は対象外です。
このEF制度はCAのみならずJALの社員全員の福利厚生です。

それと国内線の100%無償のEFは1年間で使える回数が決まっています。それを使い切ると社員であっても割引はないです。国際線でも同様に点数が決まっていてその点数を越えて利用することはできません。

EF00の場合は空席ベースなので空港で待っても希望の便に乗れないケースがあります。また当然繁忙期と言われるハイシーズンは最初から利用不可となっています。そして国内線の場合、名前が呼ばれて飛行機に搭乗してからでも別の乗客が来て降ろされるなんてこともあります。拒否は当然できません。よって国内線でEF00を使う時は、かなり空席率が高い便を狙って待つか、何便待たされてもその日のうちに乗れればいいやぐらいの余裕が必要です(苦笑)

また、100%無償以外に割引率が低くなる航空券も用意されています。
今はわかりませんが、以前は90%(運賃の10%だけを支払う)、75%(運賃の25%だけ支払う)、50%(運賃の半額支払う)と3つの割引き率が違うEFがあり、50%だと予約ができました。
    • good
    • 2

無償もしくは一部負担で自社の飛行機に乗れるEF券制度は、JALが経営破綻してから無くなりました。

 その後復活したとのうわさもありますが、確認できていません。
    • good
    • 0

ddeanaです。

補足説明です。
たしかにEF制度は経営破綻をして一度なくなりましたが、その後国内線から徐々に復活しています。私の知り合いの家族が実際に破綻後に入社し、国内線のEFを使っていますのでこれは間違いありません。
私の前回答の多くは家族がJALで働いていた時(破綻の少し前まで働いていました)の情報をもとにしていますのでご了承ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています