プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり言って我が母国の北欧の料理は日本料理ほどおいしくありません。
ま、食材が温帯の日本ほど豊富じゃないからね。

北欧のレストラン、カフェ等では主にスペイン料理が振舞われてる状態…
食材も殆ど輸入(EU圏内なので輸入と言えるかどうか)です。

さて、日本に来た私ですが、アジアの料理でお勧めをお聞きします。
韓国料理、中華、寿司等何でもいいから寒いこの時期にお勧めとかあったら教えて下さい。

私が家で作れるようにレシピを添えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本の家庭料理でもいいのでしょうか?

寒いこの時期は豚汁!
具を一杯入れて、食べるときには唐辛子を振ります。
暖かくておいしいですよ。
https://www.kurashiru.com/recipes/ae8663a3-9c90- …

そして鍋焼きうどん
https://cookpad.com/search/%E9%8D%8B%E7%84%BC%E3 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あー、おいしそうですね。
煮込み料理は色々ありますが、冬はこんなのが良いですね。

また材料を買って来て作ってみます。

美味しいものを3つ、列挙すると、

チャーハン、かつ丼、ラーメンですね。
    • 1
この回答へのお礼

チャーハンとラーメンは近所の王将で食べるんですが、かつ丼もたれが甘辛くておいしいですね。
かつ丼や天丼ってあのホクホク感サクサク感が楽しみですが、高い店はやはり一味違います。

どうもありがとう^^

北欧の方というのに日本語がお上手ですね。

私は日本人ですが、プロファイルにも書いたように今はアメリカに住んでいます。 日本の東北地方の山間の地が出身です。
私もノルウェーの北極圏の地域に行ったことがありますが、日本はそれほどまで寒くはなりません。 でも寒い時期に暖かい料理が食べたくなるのはどこでも同じですよね。
そんな時、日本だと鍋物。 ご存知のように、食卓の真ん中に置いたなべにいろいろな食材を入れて家族で突っついて食べるやつ。 そこにひとひねり入れた料理が秋田の名物『きりたんぽ』。 お茶碗に盛ったごはんに代わり、箸ぐらいの1本の棒にもち米を少し入れたご飯を『ちくわ』のように巻き、それを焦げ目がつくぐらいまで焼き、みそ仕立てのなべに入れ、具と一緒に食べます。
ベースになる『なべ』は家庭ごとに違います。 あるウチは魚仕立て。 あるウチは肉仕立て。 みそ仕立てと書きましたが、しょうゆや塩仕立てもある。 出汁も昆布もあればカツオあり、貝やエビ・カニ仕立てもあります。
大学浪人を仙台でしていた時、秋田から来ていた友達のところに実家からお母さんが作られたきりたんぽのセットが送られてきて、仲間でワイワイやりながらおいしく食べたのを昨日のように思い出します。
話しはアジアから離れますが、アメリカにもおいしい食べ物があります。
アメリカというと、どこへ行ってもハンバーガーかフライドチキン、ステーキ、アメリカナイズされた中華、というのはその通りなのですが、そんななかにも僅かですがおいしいものはあるんです。
私のおすすめは『ガンボー』。 知名度はほとんどありませんが、南部では所々で楽しめます。 ただ、なかなかおいしいのには出会わない。 彼の地の方々は料理にあまり長けていないので、味付けなどにこだわらないからと思います。
そんな中で出会ったのが友人の奥さんが作った『シーフードガンボー』。
日本的に言えば、魚介類を使ったハヤシライスのルー。 魚介類は煮込んでしまうので食べ残しの魚の肉や安い魚介類で十分。 レシピは家内が友人の奥さんから伝授してもらってるのでいつか Up できればと思いますが、『ガンボー』『シーフードガンボー』でググればそれなりのものは出てくるかも。
それから、3つめですが、これもアメリカのもので『シーフードグリッツ』。
グリッツはトウモロコシベースのおかゆです。 アメリカでは朝食用にコーンフレークと同じような箱に入れてどこのスーパーでも手に入れることができます。 これに何でもいいです、具としてのシーフードと海産物系の出汁の素で味付けします。 具は冷凍でも十分。 結構いけます。 別にトウモロコシベースのグリッツではなく、冷えた、あるいは冷凍のご飯でもいいです。 それをなべに入れ、水を加えて好きな硬さの『おかゆ』にし、そこに魚介類や出汁の素をくわえればいい。
寒い時にはいいですよ。 ただ、すぐにお腹が減りますから、その対策は別途お考え下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ノルウェーは北極圏の冷たい風をまともに受けるので寒い地域です。
しかしスゥエーデンはノルウェーで北風を遮り、内海の影響で冬もさほどには冷たくありません。
フィンランドまで行くと大陸性気候のせいでシベリア独特の冷え方をします。
デンマークコペンハーゲン地区は北からの冷たい風に吹きつけられますが、海水がそれほど冷えませんので気温もさほどは下がりません。
機会があれば北欧旅行してみてください。
お勧めはタイ航空で、バンコク経由が安くて良いです。
JALやエールフランス、KLM、ルフトハンザ等も良いのですが、お値段が1.5倍ほどですのでタイ航空を推薦します。
女性の方は小さな花束をプレゼントしてくれるのでちょっとうれしいかも。

さて、おもち煮込みきりたんぽ、いいですねー。
しょうゆ味はまだ食べた事ないので今度作ってみます。
でも、あれはもち米だけじゃないんですね?
また教えて頂ければ幸いです。

やはり日本も魚文化なんですね、北欧では日本の方もご存じのようにサーモン、ししゃもが良く獲れますが、日本の様に生では食べません。
しかし最近は中国人の方が経営している寿司屋の影響で生食もできるような環境になっています。

アメリカンは少しお腹いっぱいかも。
どうもケチャップの味しか思い出せない程のケチャップ食だったので^^;

いろいろご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

家で作るハウスバーモントカレー、モツ煮、お好み焼き

• 1
この回答へのお礼

バーモントカレーより最近はジャワカレーかも^^
お好み焼きは面倒くさい広島焼きよりも関西風が好きです。
ソースは広島のオタフクソースがいいんですけどね。

モツは少々苦手ですが、コリコリ感はおいしそうですね^^

おでんとかはどうでしょう。

市販のうどんダシがあれば簡単ですよ
    • 1
この回答へのお礼

おでんは、お店の方に聞くと90度から95度に保温しているとの事。
我が家のIHの保温は60、70、80度の保温しかなく、お店の温度にちょっと足りません。

うどんだしってシマやとかのでもいいのかな?
ちょっとからしに合わないかも知れませんが、今度少量作ってデビューしてみます。

どうもありがとう^^