電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甘いものが好きなのって克服出来ないのでしょうか?

28年間ずっと悩み続けていて、このままだと本当に糖尿病などになりそうです。太っているわけではないのですか、明らかに糖分を取りすぎだと思います。
心療内科で相談もしていて、食欲抑制などの薬も出してもらってますが、あまり効果なく、特にストレスが溜まった日などの過食が止められません。

甘いものを甘いと感じなくなるというギムネマ茶なども試しましたが、飲んでも甘く感じるので効果を感じませんでした。

甘いものを食べたら体が痛くなって食べられない、甘いものを食べたら吐き気がして食べることができない、など何か弊害が出ても良いから食べるのをやめたいくらい、本当に辞めたいです。

一体どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

一切食べないようにするのではなく、時間、量、何を食べるかを細かく決めて、問題のない摂取量の範囲内でうまくやられては?

カカオ70%以上のチョコレートにするとか、甘いものを1つ食べたら、1本アイスを食べたら3時間は我慢するとか、その時間を徐々にのばすとか。
糖尿病は辛いですよ。
症状をお調べになってみては?
透析なんて地獄ですよ。
    • 0

私も甘いものがやめられず、悩んでいます。

突然糖類を断つというのは難しいでしょうから糖分の量を少しずつ減らすというのを実践しています。
チョコレートやキャラメルなどは糖分が高いものが多いため避け、歌舞伎揚げやポテトチップス、バナナチップスなど、甘いけど少しでも糖分の率が低く、腹が膨れやすいものを選ぶというのはどうでしょうか。
菓子の原材料名は、使用量が多い順に記載されていますから、砂糖(ブドウ糖なども含める)が5番目にくるぐらいの使用量なら食べてもいいだろうということにしています。
また、甘いものが食べたくなくなるぐらいごはんを食べるというのも手かな。
一緒に頑張りましょう。
    • 0

甘いものを摂取することがストレス解消方法になっているんでしょうか?

食べたい気持ちを昇華する方法とか、気を紛らわせる方法がなければ、例え痛みなどの弊害が出たとしても食べ続けてしまうと思うんです。

「やめなきゃ」「やめたい」と思っていてもなかなか辞められないものだと思いますし。
他のストレス解消方法で代替するのがいいと思いますよ。
もっと楽しいことが見つかれば、甘いものに意識を向けることが減り、食べる回数も減りますよね。

とりあえず運動をおすすめします。
ランニングとか、筋トレをすると身体が引き締まるし、ストレス解消になるし、良いことづくしですよ。動いた後に「ご褒美」な感覚で少しだけ食べるようにするのもいいと思います。
    • 0