アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書にこういう文章がでてきたのですが、文の構造がよくわかりません。

Staying fit is a matter of what kind of food is consumed.

a matter ofのあとに文章がくるのもありってことですか?

質問者からの補足コメント

• みなさん、回答ありがとうございます。
    関係代名詞のwhatなら構造としてわかるんです。what S Vで「~のもの」という意味の名詞的な塊ができ、本来名詞が入る場所に入る。
    ところが、今回のwhatは疑問詞?的な意味で使われてますよね?
    「~のもの・こと」ではなく、「何」の意味で。
    この場合も名詞的な塊として捉えてオッケーなのですか?

A 回答 (3件)

ありってことです。

• 1

文章というより、

what は、複合関係代名詞で、それに続く”文章”と合わせて、関係代名詞節を構成してる。

なので、”何を食べるか”だけじゃなくて、”いつ食べるか”、”どこで食べるか”、”どうやって食べるか”にも応用できるはず。

でも、
a matter of whether you eat "large" or "small" ・・・も言っちゃいそうだけど、
whether は、接続詞だから ダメかな・・・これは、わかりません。
    • 1

a matter of ... で「...の問題」という決まったフレーズです。

a matter of time とか。

ここではそのあとに「どんな食べ物が消費されるか(食べられるか)」
が続いているわけです。
of のうしろにそのままSV(文)を置くことはできません。
ここは what があるからそのあとにSVを置くことができます。
    • 1