アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は賃貸で、マイホームを建てるにあたって旦那と意見が割れています、
旦那は元々草加市の出身で今も草加に賃貸ですが、マイホームも草加市が良いと言ってますが、私は隣町の越谷市がお気に入りでそちらにマイホームを持ちたいと思ってます、旦那の勤務先は川口市です
色々調べたり住んでみてわかったのですが、草加市はパトカーが街中をウロウロしているし、治安が良くないのかなと思ってます、夜中にサイレンの音が良く聞こえますし、近所で何度もパトカーがサイレンを鳴らしているのを見かけてます、また、大学進学率も越谷の方が断トツ良く小中学校のレベルも草加市は低いです、学区が全てではないとは思いますがなるべくいい環境で子育てしたいとも思ってます。草加出身の人にあまり悪くは言えないのですが、どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (6件)

浦和区にしましょう。



去年もおととしも越谷の方が犯罪発生率は高いです。大宮よりはいいですけどね。

安全で進学率がいいところがいいなら所得の高い人が多く住むさいたま市浦和区か、安全だけでいいなら川口よりも西に住むことです。全国学力・学習状況調査結果でもさいたま市がいいです。越谷と草加ではわずかに越谷がいいくらいで大差ありません。

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/c0011/kura …
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/r1 …
    • good
    • 0

まあ、どちらの地域もよく知らないので、何ともですが・・・・。



グーグルアースで調べましたが、類似の「お隣」程度で、実際は大差ないでしょう。
北海道と沖縄位差異があれば、真剣に悩むでしょうが、この程度では、
全く、論点にならないでしょう。

それでも草加市と越谷市に拘るのは、正直なところ、「別の理由」があるのでは?

ご主人が草加市出身なら「ご実家も草加」でしょうし、奥様としては、「ある程度の距離」を
確保するほうが、「お互いの平和のため」に必要なことのように思います。

ご実家の「過干渉」やご主人の「親離れ」のためにも、恐らく、現実的な解法のように
思います。

そして、むしろ、そのことを正直に話し合いされた方が、理解してもらえる
ように思います。

無責任ですが。パトカーのサイレンの音、では、説得がむずかしいのでは?
    • good
    • 1

草加も越谷も大差ありませんよ。


昔から田舎ヤンキーが大勢いて、
治安は悪いですよ。
越谷はレイクタウンが出来たから、
お洒落なイメージでしょうが…
他は何も無いでしょ。
あの辺りは地盤は悪いです。
地盤沈下や竜巻被害も、
深刻だと思いますよ。
人気の浦和美園やレイクタウン
平成初期なんて湿地帯でしたよ。
学区ウンヌンの話なら、
同じ埼玉県でも浦和や大宮とは、
比較に成りません。
越谷レイクタウン周辺は、
新しい住宅街ですから、
子育て世代が集まってます。
しかし川口に出るには、
草加より不便でしょ。
旦那さんは地元から、
離れたく無いのでしょ。
住宅購入資金を払う方の意見
優先するのが一般的だと、
私は思いますよ。
    • good
    • 2

この前も質問してましたね。



なかなか難しいでしょう。
本来何処に住んでいても頭の良い人間は育ちますし、人間の質を見極めるには低いレベルの人間にも接してみないとわからないことはあります。

あなたが考える環境は、誘拐されるだとかの話ではないでしょうから、あなたが子供にどう接してどう物事の見極めを教えていくかで子供の質が決まります。

あなたに自信がないから周りの環境を気にしなければならないのでは?

まずあなたが結婚する相手を「相続した実家から離れられない人」の時点で失敗です。
でもあなたは自分の努力を環境にすり替えようとしています。
今ある環境であなたが出来ることを考えるという思考に変えないと、何処に住んでも周りのせいにするだけです。

自分を高める努力をした方が良いです。

No.1さんが挙げてるように大した差なんてあるはずがない。
あるのは個々の質。
草加の人というより草加で立派に育った人に失礼。
    • good
    • 4

旦那様が出身地に住みたいのを、大した理由もなく越谷にしたら、万一何かあった場合、全て貴方の責任になります。

私なら進学率やパトカーのサイレン程度で将来の地域的なにかの責任取りたくありませんが、例えば隣の火事のもらい火や、近所付き合いとか、住んでみなければわかりませんが、何か悪いことが有れば、選んだあなたの責任になりますよ。
    • good
    • 2

客観的な指標ではどちらも大差ないと思います


http://area-info.jpn.org/CrimPerPop110001.html

なお、進学率って市別にわかるんでしたっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

進学率は市別にわかります、スーモのフリーペーパーに出てました

お礼日時:2020/01/27 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!