プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建の資格貸しを前の職場の上司に強要されています。
以前不動産屋で働いており、現在は別の職種についております。
どうしても断りたいのですが、
相手を怒らせず「仕方がない、、、」と思わせれる方法はありますか?
(違法行為なので、 という断り方はできません。)

質問者からの補足コメント

  • 上司というのは前の職場の社長です。
    補足不足でした。

      補足日時:2020/01/29 14:46
  • 前の職場で勤務した期間が長かった為、弱みのようなものを何個か握られており
    穏便に相手を怒らせずお断りしたいです。

      補足日時:2020/01/29 14:59

A 回答 (5件)

実はもう他で貸してしまい、通報でバレて免許取り消しになった。



既に他に貸してしまって、報酬も前払いでもらってしまった。

親戚に頼まれていて、もう断われない。
    • good
    • 0

他に名義貸しをしたのが見つかって資格を取り消された。

    • good
    • 0

補足拝見しました。


こちらにも弱みがあるなら…ソレはソレで立派な交渉が出来ると言う事ですね。

穏便に断るには相当な知恵が必要と考えます。貴方にその知恵が期限までに出る事をお祈りします。

無い場合は全ての弱みと相殺し、良い悪友さんになると良いでしょう。
    • good
    • 1

お気持ち察します…お気の毒様です。

私も会社と似たような状況になり退職した経験が有ります。

自己決定に反する事、今回は法令違反…されど、巷では恒例…

自社内からの要請なら…発覚時点の救済を納得いくまで話し合い、書面にて契約書を作成する事をお勧めします。発覚しなければ問題にはならない事案の場合

私的な要請なら、相手が支払い不能な額…又は貴方が悪事に関わる代償を前払いで請求すると言うのはいかがですか?
    • good
    • 1

前の職場の社長に言えばいいんじゃない?


上司じゃなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!