プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の表現を教えて下さい。

嫌い→好きじゃない。
不味い→美味しくない。

このように否定形を用いる表現がありますが、
以下のような表現を、否定形を使わずに表現出来ますか?

無制限

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    より具体的にしたいので補足しますが
    宇宙は無限 って言うじゃないですか
    「宇宙は無限」を無を使わずに同じ意味になる様に言葉を変えて見て貰えますか?

      補足日時:2020/01/31 06:40

A 回答 (9件)

宇宙は遥か壮大。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2020/02/05 08:18

例えば、「いくらでもある」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうござます。
宇宙はいくらでもある。
そう、ですね。。。

お礼日時:2020/02/02 13:12

#4です。


補足拝見。

宇宙なら、一応、

恒久
悠久

などを想起しますが、無限とは少し違うかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうっすねえ、恒久、ちょっと違うかもですね、。。

お礼日時:2020/02/01 19:31

宇宙は至極広大…とかいけるかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私も悩んじゃって。
どーしても、無限とか無制限とかunlimitedとかいう言葉を否定を用いずに表現したくて。

神的、とか言うしか無いんですかね?

お礼日時:2020/01/31 11:15

完全開放

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコみたいですね

お礼日時:2020/01/31 06:38

青天井

    • good
    • 2
この回答へのお礼

株価みたいですね

お礼日時:2020/01/31 06:38

終わりの無い


ENDLESS
果てしなく
永遠に

・・・並べると歌の歌詞風です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!
終わりの無い、で無い が否定なんですよね
エンドレスも レスが否定
果てし無く も無くが否定

お礼日時:2020/01/31 06:37

好きなだけ


ご随意に
気の済むまで
満足いくまで
とことん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2020/01/31 06:36

「~し放題」、ならいいんじやない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2020/01/31 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!