電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレカ、銀行カードローン、消費者金融全てに借金があります。
もうどうしようもありません。
トータルで300万+闇金に50万です。
原因は浪費です。
旦那へのストレスでそうなっている状況です。
ただ、返済がきついのですが、自己破産してやり直すのって可能でしょうか?

A 回答 (6件)

自己破産は可能でしょうが


旦那さんに資産があると出来ません。

離婚して 自己破産 が 良いのでは?
法テラス等で 相談して下さい。
    • good
    • 2

今すぐ探して弁護士事務所に相談して下さい


闇金の事はよくわかりませんが
まともなカード会社ならば
すぐ連絡が来ないように通知の手配をしてくれます
高価なもの
名義がご主人のものならば
ご主人に迷惑はかかりません
提出する書類はたくさんあります
費用も弁護士事務所と借入件数によりますが
20万くらいはかかるかもしれません
今お仕事されてますか?
無職なら自己破産
継続してお仕事されていれば
個人再生という方法もあります
債務を圧縮して3年ほど支払うのです
家計が苦しければ
法テラスと言うところで
弁護士費用を月5000円から分割で払えるよう
弁護士さんが紹介してくれます
これも世帯年収が高ければ無理ですが
おそらく弁護士事務所では
4回程度分割で対応してくれるはずです
私が知っているのはこれくらいです
    • good
    • 1

売却してお金になる財産があれば自己破産は認められませんよ。

それでも返済しきれない場合に自己破産が視野に入ります。
    • good
    • 1

んー。


自己破産しても質問者さんのケースでは「免責」は受けられそうもありませんね。

要は「自己破産しても借金を全額返さなければならない」ということです。

自己破産して資産を競売にかけて、その売上金額が借金よりも少ない場合、
「免責」を受けられたなら、残りの借金はチャラ。
「免責」を受けられないなら、残りの借金を支払い続ける。
ってこと。

・・・
つーか、何を「やり直したい」のかな?
    • good
    • 3

連帯保証人が旦那の場合や持ち家ではない限り配偶者に迷惑はかからないです


自己破産しても闇金の50万は催促がくるでしょうね
    • good
    • 2

法テラスに相談しましょう。


No.1さんの回答とかぶりますが、持ち家(賃貸なら問題無いが)や家の家電製品などが資産としてなり得る可能性があるので、離婚してから債務整理する方が旦那さんに負担が掛かりません。

債務を帳消しにできても旦那さんとは険悪になるでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!