プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の「可算名詞」と「不可算名詞」について、例文には"映画"と"ワイン"の単語がそれぞれ使われています。
映画は一本、二本と数えるので可算名詞なのは納得なのですが、ワインが不可算名詞というのがひっかかります。
液体なのでリットルやデシリットルのような数え方もできるのでは?と思うのですが、分かりやすく説明してくださるかた、お願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

「可算名詞」と「不可算名詞」の違いは、複数形にできるかどうかということでしょう。

"1.8 liters of wine"とか"a bottle of wine"という表現は可能でも、"wines"という複数形で使うことは普通はありませんね。
しかしワインの種類は色々ありますので、"a variety of wines"という表現は可能かとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます!
おかげで理解出来ました!

液体は1本、2本と数えられません。

容量は個数とは違います。1リットルはあくまで1リットルであって、1個とは違うのです。だからこそ、不可算名詞であるwineを可算名詞にするために
a glass of wineとかtwo bottles of wineという風に、可算名詞である入れ物(glassとかbottle)で、wineの数を示すのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
とても分かりやすかったです(^^)
ありがとうございます!