プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来看護師になりたいと思っている中学3年生です。
中2の頃から看護師になりたいと思って自分なりにたくさん調べました、色々な意見が出てきて少しネガティブになってしまいます。看護師はやめたほうがいい、人間関係が最悪、女社会だから怖い、辛いなどいろいろ出てきます。
ですが私は人の役に立てる仕事につきたいです。患者さんにありがとうっていってもらえる看護師になりたいです。
そんな看護師はダメですかね?女性社会は中高女子校なので苦労するけど大丈夫かなと感じています。
看護師さんは医療関係の方にアドバイスをもらいたいです。お願いします

A 回答 (3件)

>人の役に立てる仕事につきたいです。

患者さんにありがとうっていってもらえる看護師になりたいです。
みんなこう思っている。
どの職業に就こうと、みんなその職で自己実現し他の役に立つことを夢見ている。
そしてそれは理想である。

理想には現実の人の心は含まれていない。
価値観、欲、損得、見栄、・・・
そういうものから絶えず生まれる人間関係の軋轢。
これが現実の人間関係を支配する最も基本かつ最大の要素である。

基本要素なのだから、どの職場に行こうと同じ現実が降りかかってくる。
理想だけしか負えない人間はそれを求めて世を渡り歩き、結局沈没することになる。
どこかで受け入れる必要があるのである。

そういう現実の中でも逃げずに渡っていきたいなら、やることは一つしかない。
様々な人間関係を体験しておくことである。
そしてその時の自分の気持ちを覚えておくことである。
同時にどう対処すればよいのか、工夫して身に着けておくことである。

子供の時にそういう武器をたくさん身に着けた人間は、大人になってどういう環境に放り出されてもうまく泳いでいくことができる。
仲間内のぬるい関係に浸かってばかりいては、決してそういう武器を身に着けることはできない。
    • 1
この回答へのお礼

心の中にすごく響きました。
ありがとうございました!

看護師として働いてます。

いろいろと考えていてすごいなーと思いました。
正直、人間関係はいいとは言えません。笑
でも、それは女性社会だからだけではないとおもいますしある程度どこの職場でも人間関係は揉めてるみたいです。
看護師全員が怖いわけではないのできっと、みかたになってくれる人もいます!
    • 1

やりたい仕事をするのが1番ですよ。

わたしも医療関係者ですが職場環境は病院によりますし、向いてない仕事するのがいちばんの苦痛です
    • 1