一回も披露したことのない豆知識

洗濯機購入で悩んでます。(種類が多過ぎて・・・)
ビートウォッシュ BW-V80E辺りを考えておりますが
お使いの方がおられましたら 教えて下さい。
お手入れの方は如何ですか?
柔軟剤と洗剤の投入口が別々なのが気になっています。
●柔軟剤の投入口(引き出し状)は取り出せますか?(取り出して洗浄・乾燥させたい)
●剤投入口も外せますか?(外して洗浄・乾燥させたい)
●洗濯機使用後の槽の乾燥はどうされてますか?

回答者様がこちらをお買い求めになられた理由と購入後のご感想をよろしければ教えて下さい。

こちらを読んで下さった方へ
 読んで下さってありがとうございます。
 縦型洗濯機のお勧めがございましたら 教えて下さい。
 (今週末、買いに行く予定です)

ちなみに 
●AI搭載・スマホ連動は希望しません。
●操作パネルは手前を希望

A 回答 (3件)

私の場合は、10年以上使ったので、昨年12月にパナソニック製の7㎏洗濯機を買いました。

■参考資料:パナソニック製NA-F70
https://kakaku.com/item/K0001098902/?lid=myp_fav …

福岡市プレミアム付き商品券を使って、展示品しかなかったので展示品を買いました。

パナソニック製の場合、「しっかり香るコース」 というのがあり、それを選択すると
洗濯の最後の方10分前とかにピーピー鳴って、一時停止となり、ふたを開けて柔軟剤を
中に入れると香りがしっかりつくという機能があります。

普通に選択すると、液体洗剤はこっちとそこは固定されているのに、しっかり香るコースがある
せいか? 柔軟剤を投入するところが見えづらい位置にきていることがあり、電源ボタン押して
10秒とかするとロックが外れるので時計周りに回して柔軟剤投入口を適切な位置まで手動で
ずらさないといけないという面倒な設計です。

新しい洗濯機を買いますと、綺麗に長く使いたいとかありますので、洗濯ホースにこだわり
ビバ ナノバブルウォッシュホースをショップチャンネルで買って取り付けました。

■参考資料:部屋干しした時に生乾き臭がしないというビバ ナノバブルウォッシュホース買ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2157914486846576601

特別何か凄いというものでもないかと思いますが、冬の時期って気温が下がりどうしても洗浄力
も低下しますので、肌着とか綺麗にしたいという感じです。

あまりにも良かったのでシャワーホースもビバナノバブルシャワーホースに換えましたが、こちらは
家族が1日目の先発でもしっとり感とか違うと体感できました。

最近は、ネットでもアタックゼロという洗濯洗剤が、カビチェッカーで有名になっていて、
それで洗濯して部屋干しすると生乾き臭がすると一気に価格が暴落しまくりみたいです。

近所のホームセンターでは400円くらいですが、近所のディスカウント店で¥199でしたので昨日
夜21時に洗濯してみました。 スマホで外気温4℃と表示されていましたが、リビングに干しても
そんなに臭い感じはありませんでした。

アタックゼロで洗濯して部屋干しして臭い場合は、洗濯槽がカビているとかわかるみたいですので、
匂いもせず、洗濯したものもナノックスより綺麗な感じありましたので、お買い得な洗剤かなあ~
と思います。

私の家の場合、浴室内の浴槽あるところに洗濯機を置きますので、パナソニック製一択という感じで
1番湿気とかある場所に置いても壊れない感じあります。

ただ、洗濯機って、古くなると脱水とか弱くなるので、買い換えた方が冬場は乾くのが早くなります。

個人的な洗濯機を選ぶ場合、ホームクリーニングとかでダウンジャケット等アウタージャケットを
手洗いするとかあるので、脱水機に機能が1分とかなのか? 最低が2分とか3分とかになっていると
脱水ジワができるとかの原因になるので、そこはチェックした方が良いとは思います。

今は「会社に行った時にしっかり香りまくらないと嫌」 という人と、「あまり香りがあると人に
不快な印象与える」 という人と二極化している感じあるので、その辺は好みだと思います。

私の家族の場合、「香ることよりも綺麗な清潔なもの優先したい」 という感じなので、正直洗濯機よりも
洗濯機ホースにナノバブル系ホース使って、洗濯槽とか綺麗に保つ方がお勧めとなります。

どうしても冬の寒い時期って、部屋干ししたりすることが増えるので、家の中が臭くなるのは、嫌。
洗濯ものから生乾き臭とかしたら嫌。 でも、あまり薬品とか入っている洗剤の匂いに特化したのも嫌。
という感じです。

縦型洗濯機はドラム型より洗浄力が強くて、今は洗濯ボタン押すと10分とか、「ザブ~ン、ザブ~ン」 と
激しい音出して洗うので、洗濯ネットもきちんとしたものを使った方が良いのと、後は音がうるさいとか
結構安物にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

irisin様
ご回答、ありがとうございます。
パナソニックですか。店頭で見てきますね。
それにしても ホースを付け替えるという選択肢があったのですね~。
勉強になりました。
洗剤選びも悩みますよね。
洗濯の回数が多いと 減るのも早くて そうなると お値段も気になります。
我が家は そんなにガンコ汚れの洗濯物は出ないので ニオイ重視で あれこれ試してはいるのですが・・・。

この場をおかりしまして
ギリギリまで待ちましたが もう回答が付かないようなので 買いに出かけます。
ベストアンサーにつきましては 決められないので くじ引きにさせていただきます。
ハズレてしまった方は 申し訳ございません。
ご回答下さった皆様、 ありがとうございました。

1.柔軟剤投入ケースは外して洗浄可能

2.洗剤トレイは外せません。布で拭くか40度位の湯を掛けながらブラシで擦り落とす。
3.槽乾燥機能もあるが我が家ではフタを開けて放置

糸くずフィルターは洗濯毎に清掃←面倒臭いが綿ボコリのような物が毎回結構取れるので、仕方なくやってる←5分ほどで終わります。
    • 0
この回答へのお礼

raizo-ichikawa様
正直に申しますと 洗濯機のお手入れは すべて面倒臭いですよね。
でも やらないと 後でとんでもない事になってしまうので
買い替えた新しい洗濯機は マメなお手入れをと思っております。
我が家も蓋を開けて放置しておりますが それでも 長年使用すると匂いが気になってきました。
槽洗浄もしておりますが そろそろ限界のようなので 買い替える事になりました。
では 買いに行ってきます。
ありがとうございました。

柔軟剤の投入口は取り外し可能です

剤投入口は槽の外側に洗剤を落とす構造になっている為外せません
洗濯機使用後の槽の乾燥は空で槽を30分回して乾燥する機能が有ります
以下から取扱説明書が閲覧またはダウンロード可能です
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item …
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック様
槽の乾燥が 空で30分回しての乾燥なんですね~。
毎回 槽乾燥を使用すると なんだか劣化も早まりそうな気がしますが大丈夫なんでしょうか。(^_^;)
取扱説明書のアドレスを貼り付けて下さって ありがとうございました。