アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が口内癌になり、今日の手術で顎を全て切りました。
家族みんなで協力して、ご飯を食べさせようとするのですが、中々飲み込めず…。
ご飯を食べる事が大好きな子だったので、手術して食べれなくなった事に苛立っているようで、ご飯をあげていてとても辛くなりました。自分はまだ中三でこの子にしてあげられる事があるのか分かりません。
どうにかして大好きなご飯を食べさせてやりたいのですが、手で喉の近くまで押し込んであげたり、フードを柔らかくしてスプーンであげてみたり、色々と試したのですが一粒が中々食べれません。
食べる事が嫌いにならないか、、凄く不安です。このままやせ細ってしまいそうで。
自分と同じように愛犬が手術で顎がなくなってしまった方がいれば、経験のある方ならご飯をあげるコツなど、分かりますか?
自分でも混乱していて文章が分かりにくいと思います。すみません。

A 回答 (4件)

度々すみません。


シリンジの補足です。

猫の食事の時、シリンジの先をカッターで切り落とした物を使ってたのを思い出して。

ちょっと力要るけどカッターで切り落とせます。

内服薬がうまく飲めず、病院で薬をお願いした時も、柔らかいフードと薬を混ぜて、このシリンジで投薬してました。

昨日の物は先が細いから、水や液薬を飲ませるのに便利です。
少しは落ち着きましたか。
写真、載せときますね!
「愛犬が口内癌になり、今日の手術で顎を全て」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、すみませんm(*_ _)m
本当に助かります!!

お礼日時:2020/02/08 14:42

貼り忘れました


シリンジ、これです。
100均で買えます!
「愛犬が口内癌になり、今日の手術で顎を全て」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!回答ありがとうございます!
便利そうですね、家族と相談してみます!

お礼日時:2020/02/07 23:03

大変でしたね。

ワンちゃん、可哀想に。
でも、家族みんなで協力したらきっと回復していくはずですよ。
私は今、犬猫達5匹と暮らしています。
口腔癌はないですが、以前食事がとれなくなった猫を看病したことあります。
参考になるかわからないですが、シリンジ(針なしの注射器)が便利でした。
また、先日、顎を骨折して食べれないワンちゃんの飼い主さんからの質問に回答した際、その方は、
柔らかくふやかしたフードをジップロックの角に寄せ、先を少しだけハサミでカット、生クリームを絞り出すようにワンちゃんの口に入れてらっしゃるとの話を聞きましたよ。
まだ、手術したばかり、麻酔も切れると痛むし、今日は食事難しいかもですね。
数日かけて徐々に量を増やしていくといいですよ。
一時的に体重が減るかもしれないけれど、徐々に増えてくと思います。
うちは保護した野良猫が歯周病がひどく、食事が出来ず、生き残った上の犬歯2本以外は全て抜歯したことあります。
犬歯は他の歯とサイズが違い根元の面積が広い為、そこは縫わなければならず、その痛みもプラスされ
手術当日はほとんど食べれなかったけど、2日目、3日目と徐々に食事量も増え、歯がないのに、モリモリ食べて元気に。食べれないでいたのが嘘みたいでした。
ワンちゃんは喋れない分、余計に何とかしてあげなきゃとおもっちゃいますよね。家族みんなで協力、ワンちゃん幸せですね。
はすきさんも、ご家族の皆さんも、ワンちゃん落ち着いたらゆっくり休んでくださいね。明日に備えて
m(_ _)m
お大事になさってください
    • good
    • 0

そのような経験はないのですが、動物病院の方に相談したり、あとはスポイトで飲ませてあげるなどして、徐々に慣れさせていけばきっと大丈夫だと思います。


今日手術したばかりじゃないですか。人間も手術後で体に不自由ができると慣れるの時間かかるじゃないですか。
きっとそれと同じで、愛犬さんもまだ慣れないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
先程、愛犬の大好きなパンを使って少しずつ食べる事ができました!!
わんちゃんもコツを掴んできたようなので、これから慣れていけるように家族で頑張りたいと思います!

お礼日時:2020/02/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!