プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R君はどういう経緯で会社に入ってきたのでしょうか?

私は大手企業で事務として働いてる女です。私の会社は採用条件が大卒以上なのですが1年前くらいに中途で入ってきたR君は20歳(高卒)で元フリーターでした。
営業なのですが過去最年少だそうです。
みんな不思議がってたのですがR君は感じがとてもよく誰とでも話せる感じの人です。
研修が終わって本格的に営業が始まるとどんどん契約取ってきて超仕事ができます。
月2回くらい職場に社長がくるのですが社長への挨拶も「うぃーす」みたいな感じです。
少なくとも息子ではないのですがどういう関係でどういう経緯入ってきたのでしょうか?
R君は適当に応募して入れたといってたのですがそんなことありますか?
R君はかなり気合いが入ってる人で、メンタルの強さが尋常じゃないです。
会社まで10kmちょいあるそうですが毎日走ってきて、走って帰ってます。
社長や人事部人はR君の才能を面接で見抜いていれたのでしょうか?

A 回答 (4件)

大手企業というのが上場企業のことで、20歳高卒元フリーターというのがホントだったとして。



これはいわゆる『コネ』だよ。
社長への挨拶が「うぃーす」ということは、社長以外のコネで、なおかつ社長『以上』のコネで入社したんだよ。
最上級顧客か筆頭株主レべルのコネ。

引き抜きや才能を見抜いてウンヌンという話はたぶんないと思うよ。
配属先が専門職ではなくて営業だから。

レアケースとして。
海外の一流大学を飛び級で卒業・・・なんてフィクションみたいな話はあるかもしれないね。
これは高卒なのに超仕事ができる能力があるという点から。
高卒はフェイク。

あとは政治家や関連団体などから『お預かり』ということもある。
小泉元総理も若いころはそうだったのは有名な話。
外務省ルートでもありえるかな。
高卒や経歴はフェイク。
大手企業に一時的に在籍させて肩書を整えるというやつ。

こんなところかな?
    • good
    • 1

引抜と考えるのが妥当かと思います。


若しくは縁故採用。


>採用条件が大卒以上

高卒なら面接すら受けれないと思います。
    • good
    • 0

私の想像ですが、会社がブラックとするならば、彼はオレオレ詐欺的な仕事をかじっててセンスがあると人づてに聞いてスカウトしたとか?



社長と紹介した人が知り合いで、だから彼は社長に馴れ馴れしいのでは?

あくまで私の推測ですが(笑)
    • good
    • 1

不思議だ


ヘッドハンティングなのか?わからん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に不思議ですよね。
私の会社はブラックで中でも営業は特にきついです。
なので根性がなきゃできないのは確かです。
R君はかなり特殊なバイトをしていてその内容がうちの会社の比にならないくらい過酷だったそうです。
仕事ができるとあんま関係ないですが、飲み会で700mlのバーボンをらっぱ飲みで飲みつくしてもけろっとしてます。

お礼日時:2020/02/09 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!