プロが教えるわが家の防犯対策術!

外溝工事について ガレージの段差をなくしたい
画像のようなガレージです。前面道路に向けてスロープになってるのですが、前面道路側との境界が中途半端に急な傾斜が付いていて、困ってます。直角でもないのです。また坂道なので手前と奥で高さも違います。鉄板を加工してスロープを作ろうとしましたが、違法と聞いてやめてます。

車でバックで乗り上げると、前輪を乗せるときに目一杯な感じでアクセルを踏まなくてはならず、後ろに家があるので怖いです。
車屋さんからは車にもよくないので、前面部分40センチくらいだけ緩やかにすればと言われました。
あまりお金もないので、ガレージ部分の多くは残したまま、手前の前面道路との境界から40センチだけ削って緩やかにすることはできますか?
また、画像に写ってますがアコーディオンの門は閉まらなくなるので、レールも含めて撤去する必要があります。
上記の工事はだいたいでいいんですが、いくらくらいになるでしょうか?
また外溝の工事は頼んだことがないのですが、良い外溝屋さんはどうやってみつけたらいいのかも教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

「外溝工事について ガレージの段差をなくし」の質問画像

A 回答 (5件)

こーいうスロープを置けばいいのでは?



コンクリート蓋は市道なので、構造物を置いたら違法というのはありますが、スロープとかなら取り外せますから、咎められる事はありません
スロープとの隙間はセメントで埋めれば段差は少なくなります
市の人間がチェックしに見回るということはありませんし、誰かが通報したとしても、あれは取り外しが可能なので、何の問題も無いですと、主張できます


これなら自分で出来るので材料費しか掛かりません、スロープ1万円、砕石とセメント代で3000円程度
「外溝工事について ガレージの段差をなくし」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/12 23:38

咎められなくても違法と聞いて止めたのですから、置きスロープは置きたくないと。


近年問題になってますね。あれが転がっていて本線の事故とか、2輪が乗り上げて転倒とか。

で、アコーディオンのレール撤去の上、その奥からスリープを延長という形ですね。

凡そでしかありませんが、はつり作業が結構掛かるので、15~20万で見ておくのが良いかなと。

写真ではアコーディオンが格納されている右手が段が高く見えます。
出来ればレール部だけでなく奥の平らな面も30cmほどカットして、そこからスロープさせると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/12 23:38

No.2です。

すいません。訂正を。

予算は一般的には~25、もしかすると30までは見ておく必要がありそうです。
    • good
    • 0

私なら、スロープ下をブレーカーで削って、鉄板置く段差を作ってモルタルで成形して、鉄板を置きますね


取り外しさえ出来れば咎められることは無いですから
「外溝工事について ガレージの段差をなくし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面まで、ありがとうございます

お礼日時:2020/02/12 23:39

共有道路ではない場合、側溝の上に物は置いてはいけない違反です。


昭和時代は結構ありましたが街を見ると目に付く道路に一切無くなったと思います。
通報すると管轄担当者がお尋ね来ます。

で工事ですけど大型が入っても割れない壊れない1㎡当たり約5万位です。
壊してカッター入れて土間工事です。
関東ですと工事待ち半年先です。
昭和の時代の作りから今風のスロープに
段差解消で毎年何件か工事頼まれます。

家を作った工務店は倒産してます?
業者を通すと工事順番が早くはなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!