アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きたいです!!

お風呂がない家にお風呂を付けたいのですが、金額が50万~500万まで金額が上下しますよ?と言われました…。

数年後には資金も貯まりそうですので、外観も内装も、フルリフォームを考えてます。

もしフルリフォームしたとしたら、今から付けるお風呂はどうなるのでしょうか…。
やはり崩されて一から工事になるのでしょうか?
それだとしたら一番格安で簡易なものでもいいなと考えてますが、リフォームで崩されないとしたら、折角なのでちょっといいお風呂をつけたかったりします…。

もちろん出来るだけこちらの要望に答えてくれるリフォーム会社さんも居るでしょうけど、面倒がられるのかなって考えたり、難しい工事になるのかなって考えたりしてます。

取り敢えず今はまだお風呂の工事をしてくれそうな会社を探してる段階ですので、これから予算を決めるためにも詳しい方から話を聞きたいです。

A 回答 (6件)

フルリフォームの内容から逆算してどうするかと。



フルリフォームをちらつかせると色めき立ってしまう業者もあるので、
どこも付き合いの無い段階だと微妙な戦略ではありますね。
むしろ単純見積もりさせておけば良いかと。

>もしフルリフォームしたとしたら、今から付けるお風呂は
>やはり崩されて一から工事

フルリフォーム次第です。
残す前提でやれば良いだけです。

そもそもの「風呂がない」が浴室は確保してあるが崩壊してるとかなのか?
はじめからスペースも無いから納戸や土間物置スペースを改装するのか?

今回風呂を設置して、リフォームの時にもそこは風呂とするのか?
風呂の無い家に風呂が出きるていうことは「動線」にも影響が出ると思うので、リフォームの時にどこまで手を入れるのか?

風呂設置前にそれらを検討した方が良いです。
その場しのぎで始めると無駄出費が増すばかりになりますし、工期も長くなったりと、良いことはありません。

「面倒がられる」
は気にしなくて良いです。それを感じるところは選択肢から外してください。
それから、質問への回答にも注意。
あやふやな回答される場合は警戒しておいてください。
一社で決めてかからないように複数相談前提で(相手にも伝える。ここで「安くやりたいと伝えてもいないのに」変に「安くする」を口にするところも出来れば除外)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
その場しのぎ、そうかもしれなかったです!もう少しよく考えてから、何社かと話し合って決めます!

お礼日時:2019/09/10 10:29

ユニットバスならリホームの時移動できるけどね。

    • good
    • 0

>リフォーム会社さんも居るでしょうけど、面倒がられるのかなって考えたり、難しい工事になるのかなって考えたりしてます。



リフォームの勉強するのは直接業者さんに聞くのがいい。めんどくさがる業者は外せばいい。向こうから我らはNG業者と言っているようなもの。
聞くだけではだめで何処をどうするか、設備はどうするか、最低必要な機能はなにか。かっこよく快適にするには、とかを理解することです。
工事が難しいかは業者さんが考えることです。

どこで聞くか
工務店、リフォーム大手。電気量販店、ホームセンター、いろいろです。
担当者が誠実なのがいいですね。ほとんどの業者はフルリフォームと言えば飛んできます。1年以上は考える期間よして必要です。
何をしたいかどうしたいかしっかりした考えをもつことです。
要求事項を箇条書きにしておきます。

4~7月にかけてリフォームしましたが良いリフォーム案が重い浮かばなくて10年、突如思いついたので間取りを書き業者選定を始めたのが昨年8月でした。6社に声かけ図面持ってきたのが2社のみでした。できませんという業者もいました。業者選定に3か月かかりました。住みながらのリフォームなので工事は4月からとしました。連休や注文が多かったので工期は2倍になってしました。現場で毎日要望を出して細かいところまで指示しました。
知人からかなり割高と言われましたが注文通りになり快適です。値切らない主義ですが口はだします。
    • good
    • 0

>取り敢えず今はまだお風呂の工事をしてくれそうな会社を探してる段階ですので、これから予算を決めるためにも詳しい方から話を聞きたいです。



施工店を探す際に、せっかくなんだからそれぞれの施工店にいろいろ話を聞いて、施工方法や予算など勉強するのがいいよ。
こういう質問サイトの回答は、一般論というところであって個別ケースにはあまり向かないしね。


50~500万という幅は、内容次第ではそういうことになるという話。
今回の場合、フロがない家ということなので、単に浴室を作ればいいってだけじゃなくて、配管関係や給湯器などその辺の設備をイチから全てやらなければならない可能性がある。
給水はともかく、排水は傾斜も関係してくるので、質問者の希望する位置に浴室を置く場合には排水管を組むのが割高または不可能なんてこともありえる。
浴槽などの設備自体が格安・簡易であっても、配管関係は格安にはなかなか上がらない。
安く上げようとして業者を叩くと、ヤッツケ仕事になるので、完成後しばらくしたら排水が詰まったり逆流したりなんてことも。
配管関係が厄介でコストがかかる場合には、総額で500万というのもおかしくない数字だと思うよ。
そして業者が面倒だと思う点のひとつがこの費用面でもある。
いくら説明しても素人には理解しにくいから、ボッタクってると思われて消費者センターや組合にクレームを入れられてしまい、まるで悪徳業者扱い。


というわけで、いろんな業者に相談してみて、悪徳ではないちゃんとした業者を見分けるようにしよう。
家の設計図や配管図を持参して打ち合わせすると、業者の方もより的確な回答ができるしね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

古いお家なのでしょうか?



もしそうであれば、結構お金がかかります。
新しい住宅と規格が違うので地面を掘り下げないといけなく、配線、排水もまたその分手間がかかります…。

詳しくはその家自体がわからないとなんとも言えないので、複数の会社から見積もりをとっていただくのがベストかと思います。
    • good
    • 1

今後のフルリフォームを考えてるなら


社員が存在する建築許可のある工務店、建設会社に頼む

素人のリフォーム屋ですと全て外注なのでいったいいくらかかるか判らない。

水道、排水口繋いだり給湯器?追い炊き付き工事代が高いね。
ユニットバスは組み立て式なので工事代は高くない。
大工工事は坪30万見れば良いでしょう。
ガス屋が興味を持つと半値位で機材は提供するかもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!