プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格の講習での取得が憂鬱です。

資格を取得するため地方から東京に来ています。
仕事で必要なため受けにきたのですが、普段は現場での作業のため座学というものはとても辛いです。
ただ、そんな考えではダメだと、遅刻もしないよう15分前には必ず会場に着けるように動いたり。眠気防止のため満腹にすることがないよう気をつけたり。
前の日は復習するにも、寝付けないと困るので少し早めに切り替えしっかり布団に入り寝れるように心がけたり。
自分なりに出来る限りの対策で臨んでいるのですが、どうしても眠気が1日中で、2回ほど来てしまい、カクンカクンとなっては、やばいとつねったりしてまた集中して。
そんな感じでカクンカクンとしてしまってる時があります。
周りの人たちは疲れはもちろん気の緩みも出てきたのか、普通に午前の部全部寝てしまってる人も出てきたり、普通に携帯いじったり。イヤホンつけて音楽聴いて鼻歌歌ったり。中には本当に迷惑な人もいます。
そういう人を見れば見るほどカクンカクンと睡眠と起きてるときの間を彷徨ってしまう自分を自覚して焦ってます。
きっとこう言う落ちてもおかしくない人たちの一部に見られてるんだろうなと。

ただ、カフェインを摂取すると、私具合が悪くなってしまう体質なのかな?
一度エナジードリンクを飲んで嘔吐を起こしてしまい救急車で運ばれたことがあり、それ以来カフェインと意識されるもの。コーヒーやコーラ。エナジードリンクや栄養ドリンク等を飲めなくなりました。
ガムや飴などを口に入れてなんとか起きてられるようにと試したのですが、ダメで先生の目が怖く感じます。
あと数日で講習も終わり最後の考査が待ってますが、復習等もしている中では内容がわからない。理解できないと言うことはないのですが、やはり受講態度で落ちる可能性もあるのはいろんな講習で言われてることなので、すごく憂鬱な気分です。

せめて最後の数日だけでも寝ないでしっかり聞いていようと思うのですが、眠気が出てきたらどうやったら覚めますか??
やはり、カクンカクンと耐えている様でも、寝ていると同一と思われているのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんなの試してみましたか?

眠たくなるのは致し方無い…

心のどこかでは、講習とか嫌い…試験が嫌いなのでは無いでしょうか?
不安が有ると知らずうちに防衛本能で眠る事もあるそうです。
試験は必要な事だけど覚えてやれば必ず受かりますので、勉強してくだい。

私は講師の立場ですが、いかに眠たくならない講習をするかを実践しています。

しかしながら、居眠りをする人はいます。わざわざ、お金を払って資格取得の為の講義に出席しているのに寝てる人もいます。

起きときたいけど、睡魔に勝てない。…仕方ない…意気込みあるのみでしょう。

合格要件クリアすれば合格出来ると思いますので、試験迄は自力で頑張ってください。
「資格の講習での取得が憂鬱です。 資格を取」の回答画像1
    • 1