プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳になったばかりの息子を持つ母親です。
息子の幼稚園受験を旦那のご両親、ご兄弟に薦められるのですが、正直気が乗りません。

旦那の実家は上流階級??(どの程度が上流というのかよく分かりませんが庶民家庭で育った私とは程遠い暮らしぶりです。)なんですが、先日息子の誕生日をした際に、お義母さんと義姉に「どこの幼児教室に通わせる?」「受験先は?」などと聞かれ、「まだ具体的には決めていません」と応えたところ、後日パンフレットが送られてきました。

また、お義母さんから「通わせるなら、義姉の息子と一緒の所のほうが何かといい」と言われてしまいました…

私は、普通の保育園、小学校、中学校に通わせるつもりだったので正直驚いてます。

その事について旦那に相談してみましたが、「どうしても受験が嫌ならする必要はないと思うけど、息子が苦労するんじゃない?それに、将来のことも考えるとそれなりの家庭の子と友達の方がいいと思う」と言われました。


旦那は慶応幼稚舎から通ってたみたいです。ちなみに、義姉の息子と娘は雙葉学園です。
また、お義母さんに「もし雙葉学園を考えてるなら受験が終わるまでうちで生活した方がいい」とも言われました。

何故でしょうか?
雙葉学園とはどんな幼稚園ですか?

また、幼稚園受験についても詳しく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

義姉の子達と成績で比べられそう。

うちの姑とよく似てる。自分の価値観に取り込まないと気が済まないタイプ。旦那さんとよく話す事ですね。私は姑と仲が悪いので年一回くらいしか会いません。ほどほどの距離感で付き合った方がいいし、色々な事を口出されますので、今の内から関係を見直した方がいいですよ。
    • good
    • 0

私は田舎者なのでその様な環境下で育って居ませんが、社会には門閥、学閥…等の階級社会は存在します。

仰られている様に上流階級並みの家庭ならその流れを汲んで生活するのをお勧めします。

その方針に明らかな異論を持つ様ならご主人と相談されると良いと思います。ご主人さんの考えを聞いて一緒に結論を出すのが良い結果に繋がると思えます。
    • good
    • 2

それは、


お父さん(父親)
の意見に従うべきです。

良い環境を
調えてもらえるならば、
素直に教えてもらいます。

貴女の、
見栄よりも
(あなたも、我が強く見える)

上流・下流・または
一般
など、気にしないならば、
親族が一緒に子育て出来る環境に入れるべき

どんな環境に居ても、
心が真っ直ぐな、
素直に育てられるかは、
お母さん次第ですよね!

小さな子に、
受験争いは、
確かに、必要なのか?
疑問もわかります。

お母様のような、
子供らしく育てて
あげたいお気持ちを、
今から持てる方ならば、
どの、幼稚園に
行かれても、
素晴らしい子に
育つと思いますよ!

一般的な、幼稚園に
入る子でも、
本当に賢い子は、賢い

どんなに、塾や、習い事、通っても
中身がパッパラな子は
そんなものです。
    • good
    • 2

幼稚舎の男性と結婚したのに、


何も知らないなんて…
今後が思いやられますわ。。
お付き合いや、
お使いものの準備など。
やることは山のように。。
まあ、義母の言う通りにやっておくしかないですよ。
なにひとつ、落ち度がなくても
失敗したら、←失敗することが普通なんだけど
あなたのせいにされるでしょう。
そういうところに嫁いだのです。
学歴に格差がある夫婦のあるあるです。

ちなみに、あなたの保育園からどうという意見なんて、
幼稚舎のファミリーは鼻で笑うから口に出さないことですよ。

幼稚舎にもとても素晴らしい方もたくさんいますが、
あなたの義家族は
かなりの低レベルな見栄っ張りの部類の家庭です。

嫁いでしまったのだから仕方ない。

よくいる格差パターンですね。
    • good
    • 3

金持ちが通う学校という認識ですね。



ご主人様の収入によるけど、ずっと私立でも余裕があるならば、私立でも。
ただ通う際は、しばらく母親が付き添う事になりそうです。
    • good
    • 0

世の中に出るとね 色んな人間と関わっていかなきゃならない。


正直 個人的には子供の頃から耐性をつけるために ふつ~~の学校へ行かせるけど
主様の場合 お子様が嫌がるのでなければ
勧められる方へ行かせるべきだと思いますよ。
ご主人は 嫌ならどっちでもといいながら根っこでは親の勧める方へ向いているでしょ?
義親も含めて義の付く相手がみんな一同に声を合わせているなら
それにはむかう事が後々の波紋を連想させます。
何かにつけて 「ほらごらん」と言われそうじゃないですか?
子供を実家に預けてまではしなくてもいいと思うけど
嫁いでしまったんです。
波風立てないように生きるのも 子供の為かもしれないですよね。
親の手を離れれば 子供の好きな道を歩かせればいいですが
万が一 教育課程で何か事が起きた時
責められるのは確実に主様だと思いますから。
もちろん 子供が嫌がるなら子供の為に犠牲もイトワナイで欲しいナとは思いますが
そうでないのであれば
少しでも主様が笑顔で居られる事を選択されるべきだと思いますよ。
義姉に相談して授業参観などがあったら
一緒にいかれて見ては如何ですか?
どんな所なのかはご自身の目で確認された方がいいと思いますので。
    • good
    • 0

旦那さんと一度ディスカッションでもして、認識の違いを埋めてから考えた方が良いと思います。

ご両親と息子さんご本人が納得して決めなければ、あとあと後悔することになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

旦那のいうことも一理あると思うけど



普通でいいやと思っていたあなたなんかより
よっぽど息子の将来のこと考えているように思えるけどね。


へんなプライド捨てて、まじめに考えたら?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!