プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校偏差値50の一般受験者のボリューム層は大東亜帝国だと聞いたのですが、本当ですか?
高校生の上位5割なのにそんなアホなんですか?
日東駒専に余裕で落ちまくるらしいです。

A 回答 (4件)

>高校生の上位5割なのにそんなアホなんですか?



上位5割というのは、偏差値が50から上全員のことを指します。全国1位の人まで含んでいます。
偏差値50のボリューム層は、上位から5割目の周辺、全体の真中あたりのことを指しています。
全国の高校卒業者の総数と、各大学の入学者数を比べてみれば、そんなもんだと納得できますよ。
    • good
    • 1

高校は受験勉強しない人間が大量に受験します。

ほぼ全中学生が高校受験します、受験勉強せずに、です。
大学は違います、受験勉強する者だけが受験し、そして大半というかほぼ全員が『当初の志望校には』合格しません。
ですから
高校偏差値から20を引くと大学偏差値に近くなります。
つまり、高校偏差値50であれば、大学は偏差値30です。
日東駒専に受かるはずがありません。
頑張っても大東帝国が精一杯になります。
    • good
    • 0

>高校生の上位5割なのにそんなアホなんですか?


高校生の上位5割というより、並の学力と認識すべきです。
大学進学率は約5割、でそれは成績上位層に集中しています。
ということは、大学進学者の中では最下位に近いレベルです。
前の回答にある偏差値40というのも、おおよその線として妥当でしょう。
俗に、名前を書けば受かるといわれるFランが偏差値35付近ですので、偏差値50の高校で、成績が下の方であればほぼFランしか受かりません。中位が偏差値40前後の大学ということです。
    • good
    • 2

嘘です。


高校偏差値50だとボリューム層で大学偏差値40です。
大東亜帝国だと上位でもやっとです。
国公立大に受かれば快挙です。
半数近くが専門学校という学校もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています