アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11488075.html

先程ベストアンサー決めた自分の質問が↑ですが、このベストアンサーの方も言ってましたが、
「自分は言いたい事を言う、主義主張するが相手の言い分は聞かない」ってのか完全なる「我が儘」ですか?

確かにいつの頃からかはわからないですが、「あなたは一方的で我が儘だ」みたいに言われてきてましたね、何時の頃からか分からないですが、そう言われるようになりました、
「ずるい。とか一方的で、我が儘だ」とか言われるようになりましたが、

このベストアンサーの方の言われるようにそんなのは「人が去っていっても仕方ない、甘んじて受け入れろ」レベルの酷い我が儘に他ならないですか?何時の頃からこうなったのだろう。。ちょっとそれすらも定かでは無い位のレベルです、これはやはり「我が儘」に他ならないですか?お願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

なるほど、謙虚ですが。実は16才のバイトした時からも言われてまして、以来20年以上ずっと「謙虚になれ」と言われてきてましたね、

ライフワークかもしれないですね、それと「強気すぎる性格・気質」は「欠点の改善を阻害」しますか?
    自分は気が弱いのが嫌で嫌で昔は「ノー、嫌だ!!!」が言えなかったのでそれが嫌で嫌でいまではかなり「気が強い」と言われますね、
    なので「気のあまりの強さ」は「欠点の改善を阻害」しますか?

なんか「だから何だ?」「お互い様だ」「バカとはなんだ?」みたいにめちゃ気が強いです、

こういう「強すぎる気の強さ」とか欠点の改善を阻害しますか?昔の気弱でうじうじしていた頃に戻りたくないので「精一杯有らん限りで気を強くしてきました」が、、こういうのは欠点の改善を邪魔しますか?ここを出来たらお願いします」

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/15 19:15
  • つらい・・・

やはり性格の改善には「気の強さ」は邪魔でしか無いのでしょうか?ここはどう思いますか?お願いします

• つらい・・・

それと「謝罪はするしわかりますが、反省が訳がわからない」です。

謝罪はペコリと謝って「ごめんなさい、でご破算」に出来ますが、「反省って継続する気持ち」ですよね?
    なので「省みる気持ちをずーーーっと脳内に留める」ってのが意味不明だし、出来ないように思えてきます、と言うか「省みる気持ちを脳内に念頭に常に置いておいたら何も出来なくなります」なので「反省が意味不明」ってなります、

なので「反省とは省みる気持ちを脳内に留めておく」では無いのですか?そんな事してたら「生活が出来ない」です、なので反省が意味不明です、ここはどう思いますか?「そんなのを脳内に念頭に置いていたら生活が出来ない」です、ここはどう思いますか?お願いします

A 回答 (2件)

失礼ですが指摘していいですか?

句点と句読点の使い方をおぼえましょう。
読みにくかったです。

なんかテンパってるみたいですね。
文章がいまいち理解できないので私の回答はあなたの求める回答になってないと思いますが、あなたが良くなればいいなーと思って回答しますね。
私も気の強い事で悩んだりしてましたので人ごとではないと思い回答しました。

一方的に自分の主張ばかりだと誰もお話しを聞いてくれなくなります。

だからといって人の話を聞き入れてそうしなければならない、謙虚でなくてはならない。
そんな事を私は押し付けるつもりはありません。

ただ、アドバイスとして言いたかったのは、こういう考え方もあるんだなぁと自分の為に自分の糧にするつもりで見聞を広げるように人の話を聞いてみたらいいかもしれません。

言われた事にカチンときてしまう事ってありますよね。私もあります。言い方がやたら攻撃的なほど対抗してしまったり。
攻撃に攻撃で対抗して返したら自分もその人と同じレベルだと何かの記事で読んだことがあります。

なので出来るだけ反撃しないようにしています。
言ってる内容だけ汲み取ってそういう考えもあるんだなぁって思うように癖つけました。
それでもムカつく時もあるけど以前よりは流せるようになりましたよ。

あなた自身の意見や思いも大事ですが、人から色々教わる姿勢も少しあっても良いと思います。
理想は外柔軟剛だと世の中が渡りやすくなるかもです。
そうしろ、と言ってるのではなく提案として。

ご参考になれば。
    • 3

まぁこういう性格なことは、主観的でなく客観的に

判断するべきかと思います。
自分は自信を持ってこう思ってみても、他人、周りから
は・・・・・。
なので、甘んじて他人が言ったことを受け入れてください。
しかし、我儘は自分の意識によっては変えられますから、まず
は、謙虚、謙遜を心がけてみてください。
実は、自分も過去は、本当に酷い我儘だったのですが、周りから
非難され、なんとか改善されました。
この回答への補足あり
    • 0