プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ江戸時代の日本は清を征伐しなかったのですか?
日清戦争で清をボコボコにしましたが豊臣秀吉が明征伐で正義の戦争をしたように徳川家も清を征伐すべきだったと思います。
易姓革命しかしてないくせに調子にのった中華思想などは本当にゴミ。万世一系の天皇家が中華思想のようなものを持つなら賛成しますけどね。

質問者からの補足コメント

  • おい謝罪しろよ

    「なぜ江戸時代の日本は清を征伐しなかったの」の補足画像1
      補足日時:2020/02/25 20:04

A 回答 (11件中11~11件)

もし、江戸時代に清国?と戦争していたら、今の日本の国は、滅びて居たでしょう。


槍と刀で勝てる時代はとうに過ぎ、日本が日清戦争に勝ったのは、単に、運が良かっただけのことでした。
清国は、当時、ヨーロッパに攻め立てられ、国が滅びる一歩手前の時でした。
日本が勝ったのは、幸運で有ったに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日露戦争は破壊工作等の工作が成功したという点で運が良かったかもしれないが日清戦争は運ではなく国力の差だ。
運良くボコボコにできたなんてのはおかしいからね。
台湾出兵、琉球併合において清は自国が日本に劣ることを自覚していたから譲歩してますしね。
まぁ日支事変は運悪くアメリカが支那に加勢したのと連合軍も相手にしたから名目上は負けということにはなっているが戦闘では勝っていた。

お礼日時:2020/02/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!