プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災の休業補償と失業保険申請

長文です
昨年の4月初めに旦那さんが業務中の物損事故でケガをしました。有給を使って休んでましたが、会社から4月中旬に解雇予告で即日解雇になりました。

会社からは『労災は使えない』と言われ、自分で労災先行で第三者行為の申請をしました。

11月にやっと労災認定が出ましたが、休業補償4月~10月までの休業補償の申請を会社が判子を押してくれず、年明けの1月初めに労災が電話してくれて、判子を押してもらいやっと労災に提出できました。

現在2月の半ば過ぎ、まだ休業補償は決定されていません。労災からは『軽作業ができる状態か先生に確認します』と言われ、休業補償の6ヶ月が通るかもわかりません

休業補償が決まらないと失業保険に申請できないとの事

失業保険に申請したら1週間でお金が入るのに、もう事故から10ヶ月、無収入のまま…

この待ってる間も収入なく、もう貯金め使い果たしたので、とても不安です

この待ってる間の補償ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

先程回答した者ですが、労働問題専用の裁判「労働審判」と云う物があります。

お金も日数も余り掛かりません。只、和解を前提の物で、法的効力もありません。詳しくは労基署に聞いて下さい。又、県庁等で労働問題の無料相談があります。これは模擬裁判的な内容で、ちゃんと弁護士も同席し一番最善と思われるアドバイスが貰えます。一度調べてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はじめて知りました。
調べてみます

事故の状態次第ですが、普通に業務中の事故であれば会社は労災の報告義務がありますし、同時に解雇もできません。

つまり不当解雇であろうと思われるので、その時点から復帰するまでの賃金、慰謝料、請求は可能です。
ただ、請求してもすんなり払う事はないでしょうし、そうなると裁判等という事になります。カネも手間暇も相当かかるでしょう。まずは弁護士か労組にでも相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の5月いっぱいまでの有期契約社員なので、復職は無理じゃないかと…
もう50代後半なので、仕事があるのか心配です。
新しい職に着いたら休みも取りずらいだろうし…
鎖骨骨折のボルトを取る手術を4月にして、1ヶ月くらいで症状固定らしいです。
まだ先に手術を控えて職を探せるのか?
やはり一度、弁護士さんに相談する事を検討してみます。
ありがとうございました

「使い果たした貯金」を補償って事ですか?

まず、基準も決められないし、無理だと思います。
出来るとしたら、会社が渋った為、長期になってしまった事での損害賠償的な物ですが、証拠集めや裁判等を考えると、更に長い日数やお金が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

使い果たした貯金ではないです。休業補償の期間が決まって、そのあと失業保険に申請できるまでの間のお給料を補う感じのものです。
でも、無理なんですね
会社を訴えるのも余力があるかどうか…
待ちくたびれです
ありがとうございました