アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校を出て就職するか、普通科に行って大学へ進学した後就職するのだったらどっちがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

大学進学が良いに決まっています。


・収入
・年金
・福利厚生
・配偶者
・幸福度

などが違ってきます。
一番違うのは、人生に対する考え方です。
小さな例ですが、定年後、何をして良いか
判らない、という人が、高卒には多いですね。



今時高卒では、ろくな会社に入れません。

入れても、定年まで工場労働です。

ワタシがいた、職場では、高卒の人も沢山
おりましたが、全員が後悔していましたね。

まして、工業高校だと、普通科の高卒にも
バカにされますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に進学しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/20 21:24

最近は工業系大学に言った場合ほとんどの人は大学院まで行くことになると思います。


大学では大学院へいくことを前提としているのが実情です。
そうなると、6年の差がでます。
同じような仕事をすることになれば、生涯給は年金も含め、工業高校卒のほうが多くなります。
高専にいって、大学3年で4年生大学に編入する方も多いです。
工業高校から4年制大学はいろんな意味で無駄が多くなってしまいます。
高専というのも一つの選択ですよ。
    • good
    • 0

どういう職に就きたいか、どういう人になりたいか、あなたの理想の未来から逆算するといいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!