プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦喧嘩から3週間、まともに口を聞いていません。

きっかけは些細なことでした。しばらく会話が少なく、あまり良い雰囲気ではありませんでしたが、1週間たったとき、双方謝罪し、ひと段落しました。

しかしその後もまともに口を聞けていませんでした。私が何を話しかけてもなんか楽しくない。なんかそっけない。なんか目が合わない。

そうして更に1週間が経ち、私は
「なんでずっと機嫌治らないの?もうこないだのことは終わったでしょ?こんな雰囲気がずっと続くなら離婚でいいよ!!」
とキレてしまいました。

この離婚という言葉はかなり悪かったと今はとても反省しています。案の定、この「離婚」が更に1週間、空気を悪くしてしまいました。

トータル3週間、会話がほぼありません。もはや何をきっかけに仲直りすればいいのか分からなくなってしまいました。離婚という言葉を軽々しく口にしてしまったことは謝りましたが、当然簡単には許してくれません。

でも、それならば私はどうすればよかったのでしょうか?話しかけてもご飯作っても反応が薄かったから、、、怒る前に何をしてあげればよかったのでしょうか?

そして、こうなってしまった今、いくら謝っても無駄で、、、話しかけるにしても、何を話しかけたらいいのか、、、、疲れました。

とっちらかった文章ですみません。厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

喧嘩って謝れば良いってわけでもなければ、一方が「些細なこと」「終わったこと」と片付けちゃえばどこかに消えるものでもないですよね。



怒ってキレても「この人は話せない人だ」と思われるだけですし。

質問者さんも3週間もずっと喧嘩状態は疲れますよね。

仲直りや許してもらうことではなく、相手を理解することから始めてみると良いと思います。

二人の時間がありそうなときに、「ごめんね、たくさん嫌な思いもさせたし、今更かもしれないけど、あなたが嫌だと思ったこととか、こうして欲しかったこととか、話を聞かせてくれないですか」と切り出してみて、話を聞きだしてみてください。

きっと相手の話を聞いている最中に「でもだって、私はそんなつもりじゃなかったし」と言う思いが何度も出てくることでしょう。それらは全て質問者さんの考えなので、相手の考えや気持ちを聞き出しているときには必要のないものです。自分の気持ちは一度横に置いて、全部「そっか、そうだよね、そんなこと言われたりされたらそりゃそう思うよね、嫌だよね」と相槌を言葉に出して、ひたすら共感してみてください。

相手の気持ちに寄り添うことで、二人が仲直りする突破口が見えてくると思います。

状況が改善されるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、だって、はつい言ってしまう言葉でした。気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 15:13

双方謝罪してひと段落とありますが、実は旦那さんの中ではひと段落してなかったんじゃないですか。


本当に納得してたんですかね。

モヤモヤが残ってるのに、あなたがキレて問い詰めてしまったから旦那さんの中でもういい。となってしまった可能性があります。
素っ気ない態度で気になるのなら、普通のトーンで話し掛ければ良かっただけなのにキレる必要は何処にもなかったでしょう。

キレながら言われたらあなたも嫌ですよね。
1週間前の事も含めてもう一度話を聞いて怒ってしまった事を先ずは謝罪することからです。
    • good
    • 2

ほっとけば(^ ^)

    • good
    • 3

自分なら、どっちが悪いとか謝る事は考えず、サウナで1泊して頭を冷やして来ます。



顔を合わせない状態で冷静になってみてはいかがでしょうか。

1人が快適と思うなら離婚に至るのかもですし、早く帰りたいならまだ愛情があるので、何も会話は交わさずにいつもより奮発した夕食を並べてみるだとか。

謝っても同じ繰り返しですから、変に喋らずにご主人の出方を待つのが良いでしょう。
    • good
    • 1

小学中学ぐらいの頃のいじけっぷり、幼稚すぎ、ほっとく

    • good
    • 1

>きっかけは些細なことでした



向こうにとっては些細じゃないんだねきっと。

>それならば私はどうすればよかったのでしょうか?

些細な事って決め付けたのがよくなかったですね。それで勝手に切れたんじゃうんざりじゃないですか??

>そして、こうなってしまった今、いくら謝っても無駄で、、、話しかけるにしても、何を話しかけたらいいのか、、、、疲れました

話合いできないですか?あなたが感情的なので相手も話し合いたくはないと思いますが、話合いしないと解決はしないと思います。
    • good
    • 2

そんな旦那さんでも今でも好きですか?


好きなら、今の気持ちを素直に旦那さんに包み隠さず
話してください。
しかし、もうダメ、愛を微塵も感じないなら、このままずるずる
し、もう離婚してください。
喧嘩は、本当にくだらない些細なことから生まれます。
しかし、下手なプライド、我儘が原因で、小さい傷口が大きな
傷口になり、ますます喧嘩期間が長期になります。
なので、このままだともっと二人の間に不穏な空気になり、気まずく
なりますから、勇気を持って、今の自分が彼に愛があるか再確認して、
自分の進むべき道を選択してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A