アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じクラスの友達に酷い事を言ってしまいました。
私自身、言われたら傷つく言葉です。
冗談交じりに言ってしまった昨日から、ずっと後悔しています。
言ってしまった直後から、何度も謝りました。「いいよ」とは言ってくれたものの、その子は仲良い友達にこの出来事を愚痴として話していたみたいです。
そりゃあ、簡単に許せて忘れられる言葉ではないと自分でも思いました。

その子と付き合いが長い子に相談をしましたが、結構傷つきやすく根に持つタイプらしいです。
そして、謝られすぎるのは逆にウザがると…。
私も、それは感じていました。好き嫌いがハッキリするタイプの子です。

もうすぐ春休みという事もあり、その子とは距離を置いて話しかけない方がよいのでしょうか?
来年と再来年には、同じクラスということが決定しています。
休み明けにもう一度誤るのはしつこいと感じるでしょうか?
仲直りして、また一緒にゲーム出来る関係へと戻りたいです。

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

もう一度謝るのはやめた方がいいと思います。



それはあなた自身が友達に対して「この件はまだ終わっていない。あなたは私を許していない」というサインを送ることになってしまいます。

あるいは「私は何度謝っても許すべきでないことをした」というサインにもなってしまいます。

仮にもう相手が過去のこととして水に流そうとしても、
あなたが「まだ許してくれてないよね、まだ終わってないよね」と言い続けるようなものですから、
そりゃ相手は嫌がると思います。

しっかり謝ったと思えるなら、あなたももう過去のことと割り切って、普通に接するべきです。

そこで相手が普通に接してくれなかったら「まだあのことが引っかかってるの?」などと確認して、
相手が引っかかっているようならば再度謝ることは有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね…。無理に謝ることはやめようと思います。

相手の対応についてですが、無視はしませんがいつもより確実に冷たいと感じました…。
相手が仲の良い友人へ愚痴を言っていたと書きましたが、それも私に対してキツめの愚痴だったと、愚痴を聞いた友人は大まかに教えてくれました…。
私は、まだ許してくれていないと受け取りました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

お礼日時:2020/02/26 13:25

いいよ、と言ってもらえてる上、これ以上しつこく謝るするのもどうかと思うので、もうしなくていいと思います。


次に何か一緒にやることがあればさりげなく溶け込んで共に活動していくのはいかがですか?
笑いあってるうちに少しずつ交わりが戻ると思いますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!もう謝るのは辞めます。もちろん気持ちは忘れずに。
貴方様の通り、活動を通してコツコツ関係を戻して行こうと思います。
お返事ありがとうございますm(_ _)m!

お礼日時:2020/02/26 13:39

#1です。



お礼ありがとうございます。

相手が冷たくしていても、当面はあなたは普通に接するべきです。

あなたに対する冷たい態度は、一種の仕返しです(そこに悪意はないと思いますが)。

その仕返しをキチンと受け止めるために、冷たくされても普通に接してあげてください。

仕返しを続けているうちに、相手の心もほどけてくるものです。

相手に冷たくされてもひるまずにあなたは普通に、いつも通り仲良く接してあげてください。

もしあなたから距離を置いてしまうと、相手は許すタイミングを見失ってしまいます。

友達は必ず、いつか許してくれます。

必ず時間が解決します。

どうか早く、もとの仲良しに戻れますように、心から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の文で、涙が溢れてしまいました。お優しい言葉ありがとうございます。

私はいつも通り過ごしたいと思います!幸い他にも優しくしてくれるお友達がいるので、乗り越えられそうです。
普通に接することを心がけます!

本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/02/26 13:45

相手に委ねるしかないですね。


心から謝って心から反省していれば、いま戻りたいなんて欲は出ないと思うんです。まだまだ反省が足りない様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戻るか戻らないかは、相手が決めることですもんね…。私から言うのは図々しかったです。
気付かされました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/02/26 13:49

人を傷つけた人間って 


白々しく 仲直りしようって言えるんだね

また
嫌みや 傷つけることを言うんだ
この子なら殴ってもかまわないと 覚えちゃったんだね
殴られた方は 二度とごめんだと近寄りたくもないのにさ
で根に持つタイプだとディスるんだ
平気で傷つけてるね
いじめる子って いじめたあいて
ほとぼりが治まるまで待ってるんだね
今仲直りしたことにしないと
クラスに広まるもんね
自分が意地悪したこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさんの言う通りですね。
言われるまで気が付かなかった視点での意見でした。
他の方にも返信しましたが、仲直りするかどうか決めるのは相手ですもんね。
根に持つタイプがディスに入る事にも、気がつけませんでした…。

クラスに広まる事は考えて居ませんでしたが、それはしょうが無いことだと感じます。

貴重なご意見ありがとうございます。
私がした事、私が思っている以上に罪が重いことなんだと再確認致しました。

お礼日時:2020/02/26 13:55

酷いことを言ってしまったこと、とても良くないと思います。


ですが、それを後悔してきちんと謝れたということは、私もの視点からですがとても素晴らしい事だと思います。
もしその子とまた前のような関係にもどれなかったとしても、それはしょうがないことなのでその経験、後悔したこと、忘れずに冗談などで言わないようにしましょう✨
    • good
    • 0

誤ってもそういう態度なら、その人とは少し距離を取り、話しかけられたら話す程度にするというのはどうでしょう?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!