アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から明治大学に通うのですが、 大学の図書館やキャンパスは自分が通っていない同じ大学のキャンパスを自由に行き来することは出来ますか?

A 回答 (4件)

一つの大学で複数キャンパスを持つ場合は、それぞれのキャンパスにある図書館は、学生証があれば、


どこでも閲覧、貸し出しを受けられます。

早稲田大学でも、早稲田本キャンパスと戸山キャンパスそれぞれの図書館を早稲田の学生は自由に利用、
貸し出しを受けられます。

あなたが明治大学の学生であれば、明治大学のどのキャンパスでも、学生証があれば、同一のサービス
を図書館でも学食でも生協でも受けることができます。

しかし、他大のキャンパスでは、そうはいきません。

明治大学の学生が青山学院大学(渋谷)のキャンパスに入ることは出来、学食を使うことまではできま
すが、青山学院大学の図書館は、明治大学図書館の紹介状が無ければ、利用できません。

立教大学(池袋)も同様ですし、明治学院大学(白金)の図書館も紹介状が無ければ利用できません。

また、あなたが男性であれば、東京女子大学や日本女子大学のキャンパスに入ることは、校門で拒否さ
れます。

さらに、同一キャンパスに初等、中等教育の学校を抱えている玉川大学や桜美林大学でも、キャンパス
の校門で止められ、中に入れません。子供たちを守るために、セキュリティが高くなっています。

ご参考になれば。

教育関係ブログ
http://enkei.bijual.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うキャンパスでも同じサービスが受けれるんですね!よかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/28 18:04

できますよ。


ほとんどの大学は、部外者でも自由に入れますから。
大学は、社会に開かれています。

ただし、セキュリティや防犯上、IDカードがないと入れないエリアがある場合もあります。
図書館は「開架式」の場合には登録&IDカードが必要かもしれませんが、その大学の在校生なら問題なく発行してもらえます。
(一般に開放されている図書館である場合には「閉架式」が多い)

私は一般企業の社員ですが、大学の研究室を訪問して教授とお話ししたり、大学の会議室での会議に出席したりしますよ。
もちろん、学食や学内のカフェも利用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館も入れるんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 19:36

明治大学のキャンパスは確か泉と生田にあるんですよね(記憶うろ覚えです。

すみません。)その大学の生徒であるならば自由に行き来することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は中野ですが、和泉や駿河台キャンパスも綺麗なので行ってみたいと思いました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 19:37

明確な目的があれば、認められるはずです。



学食などは、一般人の利用も認めているケースがほとんどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!