プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験って時間掛ければどんな無能でも良い大学受かるんですかね?
ずっと疑問に思ってたんですが、、、

A 回答 (6件)

それはその通りです、但し、もう一つだけ条件を足す必要があります。


それは、『5歳から20歳にかけて』です。
    • good
    • 0

いや、無理です。


なぜかといえば、1日は24時間に決まってますし、人は歳をとるし、飽きることもある。さらにいうなら、勉強したことの全てが蓄積されるわけではなく、忘れることもあります。なので、忘れる以上のことを覚えなければ学力は落ちます。理解力の限界ということもあります。浪人して学力を落とす人がかなりいることを見ればそれら明らかです。

まあ、「良い大学」というのをどの程度まで含めるかにもよるかも知れませんけど、誰がみても良い大学ということになれば、何年浪人して受からない人は大勢いるでしょう。
    • good
    • 0

地頭がもともとよければ、頑張ればよい大学にいけるでしょう。


でも、時間かけて努力しても、みんなが東大、京大にいけるわけではありません。

まして無能と自分で思っている人がいくら時間をかけても無理なものは無理です。
草野球でがんばっても練習した人がプロ野球で通用するかという話ですね。
    • good
    • 0

学力と頭の良し悪しは別です。



遺伝が学力に占める割合は諸説ありますが、
一般には30~35%ぐらいだ、と
言われています。

だから、頭が多少悪くても、障害持ちでもなければ
頑張り次第で良い大学に受かる可能性は
高いと言えます。

ただ、時間を掛けさえすれば、というのは
どうでしょう。

浪人して、学力が落ちる人も沢山おります。
    • good
    • 0

3浪4浪でも無能なので、合格しない人は多くいます。

    • good
    • 0

受かったのですね。

おめでとうございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!