プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧が上120~135の間です。
どうすれば 118になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は
    高血圧症でしょうか?

      補足日時:2020/02/29 13:27

A 回答 (11件中1~10件)

130以外で有れば良いですよ。

    • good
    • 0

No.5の方が院長から聞いたと言う話は万人に当て嵌まる訳では無いですし当て嵌まらない方が大いでしょう。


血の量なんてまず減りません。
減ってしまえば全身に酸素を運ぶ量も減りますし栄養を運ぶ量も減るので何らかの不具合が出ます。
「風が吹けば桶屋が儲かる」とは違いますよ。
血圧が上120~135ならば一般的には高血圧とは言わないでしょう。
140未満であれば正常範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/01 10:06

補足コメントに対する回答


高血圧症ではありません。
「御用学者」がガイドラインとして決めた数値で、
上が130を超えたら「高血圧」と区分する様になりました。
130は、少なくとも、最低1ヶ月、毎日同じ条件で正しく測定した数値の平均値です。
30年前は160でした。
御用学者が何の根拠もないのに、どんどん数値を下げて(製薬メーカーの要望を受けて)、130にしてしまったのです。
その結果、約4千万人の日本人が「高血圧症」と言う病気にさせられてしまったのです。
血圧の正しい目安は、「年齢+90」 です。
あなたはいくらになりますか。
    • good
    • 0

違う時間にもう一度測ってみる

    • good
    • 0

118になりたい心は何でしょうか。


5回連続して測っても、10~15ぐらいの違いは普通に出ますが。
一日の中でも、20~30の幅で変化します。
120が118になっても、何も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 2

その程度では大げさ

    • good
    • 1

ダイエットをすることです。



ダイエットをすると→
食物の量が減り→
同時に水分の摂取も減るから→
血管の中を流れる血の量が減る→
血の量が減ると→
血管の大きさは同じで中を流れる血液が減るから→
血管の中の圧力が減り→
血圧が下がります。
これは院長から聞いたことなので間違いないです。
    • good
    • 0

血圧は一定ではありません。


測ってまた1分後に測った値も違いますし、精神的影響もありますからね。(病院高血圧や白衣症候群がその一つの例)
120~135と言う事なら、ホルター血圧計を付けてみましょう。
眠っている時は血圧が下がりますので軽く118或いはそれ以下を記録しているところが有るでしょうね。
    • good
    • 0

血圧が高い原因は?



その原因に対して対策をしないと危険だよ。
原因が明確になっているなら、その原因を「補足」に書いてください。
原因が分からないなら病院で調べてもらい、その場でアドバイスをもらいましょう。
いや、ほんと、マジで。
    • good
    • 0

118になるまで、何回か測定しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!