アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験勉強は大抵の人が高3、浪人のたった1年間だけですか?
高2までの積み重ねとかはあまり重要では無いですか?

質問者からの補足コメント

• よく半年や3ヶ月で早慶上智MARCH合格とか聞くんですが、それは高2までの積み重ねがしっかりしてる人なんですねぇ

A 回答 (13件中1~10件)

基礎を踏まえての応用なので、決して無駄なわけではないでしょう。

• 0

Fランへ進学するこはそうでしょうね。

一般的に十大大学や早慶上理へ行く子は中1~の6年間で大学受験対策をします。
医学科へ進学する子達は、概ね小5くらいから大学受験を意識した勉強をしています。
マーチやそのた国公立へ行く子は高校入ってから大学受験のための勉強をしています。
尚、一部の超進学校の場合は、6年間一切大学受験対策をしません。
    • 0

特に英語と数学は、積み重ね教科といわれています。

・英語は中学校からの積み重ねです。
・数学は小学校の算数からの積み重ねです。(分数や割合の計算ができない人も、たまにいます。)
    • 0

高校3年までの教科をひととおり勉強するのが

中1から高2までの5年間。
入試過去問に特化して、いわゆる「受験勉強」をするのが
高3の1年間だと思います。
ときにそれが浪人を含めた2年間になってしまう人もいる
...というか、私も浪人しましたが。
    • 0

受験というのは、基本的に他人より良い点を取ることが目標ですので、スタートが早いほうが有利になります。

もちろん、後から初めて追い抜く人も、たまにはいますが、、、それはそういう才能を持っている人だけです。
    • 0

高校の学習内容は三年分あって、高一高二と遊び回っていれば、大概のケースで全く身に付かず、勿論高三でかなり頑張っても、基礎すら満足に身に付くことはなかなかありません。

従って、高三でだけ勉強したような人は、まともな大学には大概行けません。
また、そもそもそうなるような子は、勉強に向いてない子が多く(極単純に人口比でもそうだけれど)、なおのこと無理です。
例外的に、難関中高一貫校に進学できた、そもそも頭の良い子が、希に、一年間で早慶に逆転合格、なんてやってのけますが、凡人には無理です。
小中、高一高二、めちゃめちゃ大事です。
というか、難関大学に行く人の多くは、高二で既に高三の内容を終えていたり半分は終えていたりするらしいです。
    • 1

質問者の方に、逆に質問します

プロ野球選手に、「貴方は、高3での練習で甲子園に行けたのですか?」と質問したら、
その選手は、何と答えるでしょうか?
    • 0

まあ、二流、三流大学を受験する人は大抵そうでしょうし、一流大学を受験する人は大抵そうではないでしょう。

たとえば、東大あたりに多くの合格者を出す高校には中高一貫校が多くあります。そこの生徒は小学校4、5年辺りから大学受験をい志井していることは珍しくありません。また、そうでないまでも、難関大学に受かるためには、それ相応の高校に入る必要があるので、中学生の段階では大学を意識するものです。
ちなみに、トップクラスの中高一貫校であれば、高校の勉強は高1で一通り終わっています。その後は知識の定着を図ります。
    • 0

大学受験勉強は大抵の人が高3、浪人のたった1年間だけですか?

↑
何を吞気なことを言っているのですか。
一流大学を目指す人間は、小学校時代から
はじめている人が多いですよ。
少なくとも、中学ですね。
ワタシは中二からはじめました。
少し遅かったかな、と感じています。

高2までの積み重ねとかはあまり重要では無いですか?
 ↑
髙2までの積み重ねの方が、はるかに
重要です。
    • 0

>よく半年や3ヶ月で早慶上智MARCH合格とか聞くんですが、それは高2までの積み重ねがしっかりしてる人なんですねぇ

そもそも、いったい何が「半年や3ヶ月」なのか意味不明です。塾に入って「半年や3ヶ月」というのであれば、それまでにそれなりに勉強していたんでしょうし、塾に入らなくても合格していたかもしれません。それと、私立は受験科目数が少ないということもあるでしょう。更にいうなら、そういう人がいたとしても稀だからわざわざ書くわけで、普通であるなら書きませんよね?にも関わらず、自分も受かるのではないかと期待して入塾する人がいれば塾の思うツボです。その塾にそういう人がいたかどうかも怪しいものです。世の中、詐欺とまでは言いませんけど、誇大広告とか、故意に紛らわしくしたような広告は多いです。常識で考えればおかしいと気づくはずのことも多いんですけどね。
    • 0