プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型ノロウイルス感染注意報出してもマスクしていない人がいます。大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

買いたくても買えない状況が続いておりますが…

    • good
    • 0

咳をしている人以外はマスクをする意味は小さいそうです (他人にウィルスを吹きかけないため)。

    • good
    • 1

もし、新型ノロウィルスと新型コロナウィルスが二重に感染したらまずいですね。

その可能性あり。
    • good
    • 0

あれだけインフルエンザの時はマスクは予防には適してなく、患者が他人にうつすのを防ぐ為につけるもの。

 と報道してたのに今では予防にはマスク付けて....
という早変わり。皆んなで右習え状態!  
先日WHOがマスクは効果なし。
と報道したじゃないですか!
もう少し冷静になって判断しましょう。
因みに私はマスクはしてません。
猫も杓子もマスクつけてると本当にマスク必要な人あたらなくなります。
もう少し冷静なりましょう。
変な予防の報道より、免疫力つける確かな報道を望みます。
    • good
    • 1

熱も咳も倦怠感も花粉症もないし、インフルエンザにも風邪にもかかってないですから、やる必要がありません。


誰かの咳の飛沫が飛ぶ時とか、自分がくしゃみをする時の予防に薄手のハンカチ2枚いつもすぐ出るよう持ち歩いてます。
それで十分。
マスクしてたって感染している人が複数いるのに、どうしてマスクにだけやみくもに頼るのか不思議でしょうがないです。
そしてそういうマスクに頼っている人に限って、間違ったマスクの使い方に気づいていなかったり、手洗いをちゃんとしていない(フジテレビのニュースではマスクつけてる人の30%が手洗いちゃんとやってなかったと言ってました)など、正しい予防法をおろそかにしてマスクを無駄遣いしています。

ただ、本当にマスク必要なのにマスクが手に入らなくて困っている人には心から同情します。使い捨てのマスクが普及してしまったので、それ以外のものがすぐ頭に浮かばないのかもしれませんけど、ここは創意工夫で乗り切ってください。
代わりの使い捨てマスクがないなら、全国マスク工業会が示す通り
(1) 中性洗剤で押し洗いをする。もみ洗いはしない
(2) 十分なすすぎをする
(3) 熱に弱い材料が使われているマスクもあることから、型くずれを軽減するために乾燥機は使わず、十分に乾燥させる
を守って使い捨てマスクを洗い、内側にガーゼやティッシュをあてて使うことで少しは役にたちます。
    • good
    • 0

拾ってきたものを洗わず食べなければ大丈夫です。

    • good
    • 0

自分に症状が出ていないならマスクは不要と報道されていたと思いますが。

    • good
    • 1

マスクがないからね・・・


外出控えるくらいしかできない
    • good
    • 0

新型ノロウイルスはマスクで予防できません。


新型コロナウイルスならマスクで予防できるかもしれません。
    • good
    • 0

マスク無いし、マスクは暑くて無理なの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!