プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年は、複数の所得があり、そのうち2件の職場からの源泉徴収票がありません。送られてこなかったか紛失したかです。それぞれ、昨年の4月と6月に辞めてます。

さて、質問ですが、確定申告で、この2件について申告せずとも、役所の方で把握できるのではないかと思って、このままある源泉徴収票だけで申告しようと思ってるのですがどうでしょうか?
以前、明らかに少ない額で源泉徴収票が届き、そのまま申告しましたが、おそらく会社から訂正の源泉徴収票が区役所へ送られたのか、追加で住民税が来たことがあります。

源泉徴収票がない2件は、ちょっと連絡しずらいところで、電話で請求がむずかしいです。

それとも、給与明細から、おおよその額を記載して確定申告ってありでしょうか?

ちなみに2件たして30万程の収入です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先ず、

①確定申告するときは原則として全ての所得をしなくてはなりません。源泉徴収票のない給与所得を確定申告から外すのは所得税法違反です。
②給与所得を確定申告するときには、以前は確定申告書に源泉徴収票を添付しなければなりませんでした。しかし、昨年4月からは、源泉徴収票を添付しなくても良いことになりました。

ですから、給与明細書があるのなら、源泉徴収票のない給与の収入金額と源泉徴収税額を計算できるのですから、全ての所得を確定申告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

e-taxではなく 紙でも、添付は不要になったのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

確定申告で、昨年4月以降、源泉徴収票の提示は不要です。

しかし、
昨年支払いを受けた、正確な給与支払額と源泉徴収税額の
申告が必要なのです。

>このままある源泉徴収票だけで申告しようと思ってるのですが
それだけで金額で申告するのは、間違いです。
源泉徴収票をもらえていない給与収入を申告しないのは、
所得隠しになります。

年間の全ての所得にもよりますが、過少申告となって、
脱税による延滞税等の加算税までとられることになりかねません。

給与明細で、全部の収入と源泉徴収税が申告できるなら、
申告して下さい。
会社名や住所の情報も漏らさず、記入して申告して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1番の方も 合わせて
ご回答ありがとうございました。

No.1です。

>e-taxではなく 紙でも、添付は不要になったのでしょうか?

その通りです。紙の確定申告書を提出する場合も、源泉徴収票の添付は不要になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、給与明細等から 算出して申告します。
きっと、マイナンバーで、会社からも提出されて、がっとわかるんでしょうね