プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの本体はショップで組み立ててもらったオリジナルでマザーボードはMSIのK8MM-ILSR-1129というものです。OSはXP(発売当初のもの)です。
OSのクリーンインストールを行ってから、バックアップ用の外付けHDDを接続しようと思ったら、USBで接続して電源を入れて、マイコンピューターを開いても、外付けHDDが認識できなくなってしまいました。
ショップのサポート等にも問い合わせたりしてみたのですが、なかなか解決しなくて。
後、USB2.0DriverReadme
(F:\USB\USB20\Win2K_XP\XP2KUSB20.htm)
からDriverをダウンロード(インストール)してみるのも解決の糸口みたいなんですが、どういう手順で作業すればいいのか分からなくて困っています(この辺がよく解っていません 汗)
できれば、Service Pack 2にはせずに、1もしくは1aの状態で使用したいと思っています。
HDDの中に、かなりのデータがありまして、作業ができずに困っています。どうか助けてください。

A 回答 (3件)

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理にありますか?

そこで再認識させないと、エクスプローラ上には現れません。

その辺を誤解されたいないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再認識が上手くいっていないとは思うんですけど・・・。その辺り、もう少し教えてもらえると助かるんですが・・・。
一応、マニュアルを見ながら、インストール作業などはしてみたんですけど。

• 0

この外付けHDDは私も持っていますが、よくあることです。

次の日、コンピュータを起動させ、USBでつないだら認識される、ってことがよくあります。だから評判がよくないですね(参考URLの口コミ情報を参照)。ま、気にせず使うしかないでしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・そうなんですか?もし、本当だったら、がっかりです。まだ、二ヶ月ほどしか使ってないのに・・・。と言うより、データが呼び出せないのが・・・。

こんにちはぁ、自信なしのアドバイス、ごめんなさい。

>F:\USB\USB20\Win2K_XP\XP2KUSB20.htm
ここでいう”F”はドライブレターのことと思われます。
そして、この"F:"はディスクの管理、つまりMy コンピーターを表示で、なにが割り当ていますか??

想像ですけど、CD/DVD-ROMではないかと思います。
これが(↑↑)正解なら、単純にHD-160U2(?)又はM/Bのドライバーディスクのドライバーが、入っているディスクを挿入して
>>F:\USB\USB20\Win2K_XP\XP2KUSB20.htm
つまりWin2K_XPのフォルダーの中にあるXP2KUSB20.htm(=Html)というファイル(IEの関連)を開き、メッセージに従って・・USB2のドライバーをダウンロードし、そしてインストールをしなさい。・・ということだと思います。

ついでにちょっと質問、デバイスドライバーのUSBコントローラーには"?","!"とかついてませんか??
ついていなければUSBコントローラーは正常に動いています。

ちなみに、自分自身だったら・・HD-160U2を少し分解、HDDの接続確認と一度取り外してPCのIDEに接続、HDDの認識を確認などしてIFかHDDかの原因の切り分けを行います。細かな状況が不明なため、ある程度、想像でアドバイスしました。ごめんなさい。

以上 参考になれば幸いです。長くて・・(__)
    • 0