いちばん失敗した人決定戦

小心者なので教えてください。

今朝、自転車で出勤途中急いでいた事もあり、横断歩道の信号が赤なのにも関わらず渡ってしまいました。渡る際に、横断歩道が青の方を高齢者の方が慌てて駆け足で渡ろうとしてましたが、私が赤で渡ってしまった為に歩行者を遮ってしまいました。向こうは驚いてはいましたが、ぶつかったり接触は全くしていません。そのまま走りすぎ、200m程走ってから横断歩道を見返すと高齢者の方が駆け足で渡ろうとして躓いたためか、コケられていました。そこからまた自転車を走らせたのですが、気になったので少し戻ると、もう高齢者の方はいらっしゃりませんでした。
接触は全くしていないですが、信号が赤にも関わらず渡ってしまった事や高齢者の方を驚かせたことに本当に反省しています。
正直ビビッています。
これは交通事故になるのか、加害者になるのか、警察沙汰になるのか。後日警察が捜査して訪れるのか。怖いです。
どういったことが起こりうるのか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。すみません。

A 回答 (3件)

自転車は軽車両だから車の方の信号が赤じゃなきゃ信号無視ではない


接触もしてないなら事故にはならない 接触もないのに考え方だけで加害者になってたら
目つきが悪い人が普通に歩いて、目が合った人に今睨まれました!とか言って裁判にかけられる世の中になる
    • good
    • 0

「自転車・歩行者専用」と書かれた信号を無視したということでしょうか。


ならばアウト。
さらにNo.2でも答えられているように非接触でもひき逃げは成立するんです。

怖がっているだけで反省していないなら、明日の朝にでも警察官が玄関先までお迎えに来ると思っていればいいでしょう。
反省しているなら今からでも警察へ行って自首しましょう。
被害届けが出ていなければ逮捕などはありません。
しかし氏名、年齢、職業、住所、連絡先まで聞かれます。逃げないようにしましょう。
    • good
    • 1

非接触でもひき逃げは成立します。



被害者の方が警察に相談するか次第でしょう。

高齢者はこけただけでも骨折する事があります。その場では気が付かなくても、帰ってから違和感を感じることもあるでしょう。

心配なら、近所の交番に行って被害届が出ていないか相談してみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!