プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家です。教えてください。
3年住んだ人が引っ越しました。管理会社に頼んでいるのですが、室内清掃と一緒に、水栓の交換の話が来ました。3年前、入居の前に交換してあります。水栓の交換が早すぎる気がするのですが、普通、どれくらいで交換しますか?また、これは、敷金請求できますか?(もうすでに、管理会社が、大家の知らないところで、敷金精算しているのですが。。。どうしたらいいか困ってます。)
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さぁ~メーカーが保証期間て1年位かな


それ前に交換もあるでしょうけど

水回りのトラブルで大家は蛇口を閉めたら、借主が使ってる洗濯機や排水が停止
出来る状態にしておかないといけない。 その先は借主の責任と言う事だ  

世の中の管理会社で蛇口の駒の交換が頻繁なのは
お互いの為なのです。
    • good
    • 1

水栓の交換が早すぎる気がするのですが、普通、


どれくらいで交換しますか?
 ↑
普通は7~10年ぐらいです。



また、これは、敷金請求できますか?
 ↑
賃借人の故意、過失で損傷し、それで交換するのであれば
出来ますが、経年劣化なら出来ません。
    • good
    • 0

>水栓の交換の話が来ました。

3年前、入居の前に交換してあります。水栓の交換が早すぎる気がするのですが、普通、どれくらいで交換しますか?また、これは、敷金請求できますか?(

一番大事な情報がないよ。

なんで3年前に交換した水栓を交換しなければいけない???
交換する原因は何だ???

経年劣化なら、大家負担だが、3年で経年劣化はあり得ない。

賃借人に責任がある水栓の交換なら賃借人負担。

管理会社が、賃借人負担分の請求を漏らしたなら、何らかの形で管理会社に責任を取らせるんだろ。
    • good
    • 0

私も不動産投資をしていますが、昔と違って敷金は家賃の保証の為の目的で、賃貸物件の修繕の為に使用してはいけません。


家賃のトラブルが無く退去される人には全額返還が当たり前で、修繕費はすべて大家さん持ちです。
かつて、管理会社に任せていましたが、入居者に裁判を起こされて結局、敷金返還と修繕費返還他、多額の費用を支払いました。
管理会社は自社利益を考えて、キーシリンダーの交換とか水栓の交換とか、清掃消毒とか修繕費とかを自社の下請けを使って利用者に負担させたり、不足分は大家に求めますが、かつてえらい目にあいました。

7年~8年に一度程度交換が不必要なものはあるでしょうが、入居中の不具合の対応もしなければいけないので、使える状況であれば交換は無意味です。

管理会社によって随分違いますけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!