プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の大伯父が県庁の出納長という役職まで出世したと母親から聞いたんですが、今は無き出納長という役職はどの程度の役職だったのでしょうか?
中央官庁の官僚でも無いのに黒塗りの公用車で通勤していたそうです。
それなりに偉い役職だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

そりゃ県の三役でしょうからね。

相当上の地位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 01:44

経理部長です。



昔は銀行や電力会社の経理部長もクルマで通勤していました。
運転手との賃金格差が大きかったからですね。
運転手の10倍ぐらいの給料をもらっていたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 01:44

>今は無き出納長という役職はどの程度の役職…



県によって職制名は異なりますが、副知事に並ぶか、悪くても副知事の次です。

某県では「会計管理者」として、副知事に並んで知事の次位ポストです。
https://www.pref.ehime.jp/soshiki.html

地元県の HP などでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 01:44

今は、廃止されましたが、都道府県では出納長。

市町村では収入役。
何れも、首長(知事、市町村長)、副知事(市町村においては助役)に次ぐナンバー3の特別職。
首長は、公選ですから、行政職としては、ナンバー2の役職と云う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 01:44

副知事に次ぐ地位です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/03/17 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!