プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-ST10型)
“南部鉄器 極め羽釜”の内釜(B376-6B)を6年ぐらい前に購入して使っているのですが、2年に1回ぐらいコーティングがボコボコと浮き剥がれてくるので、今まではメーカーに交換してもらっていました。しかし1年前ぐらいにはもう交換対応ができなくなると聞いていたので、またダメになったらどうしようと思っていたのですが、やはり最近ボコボコと浮いてきてしまいました。
南部鉄器だから剥がれやすいのだと思うので、同型の普通の鉄製のものであれば剥がれにくいかなと、同時期に発売されていた、NP-SC10の内釜(B377-6B)を購入してみようかと考えています。
南部鉄器と普通のものと、熱伝導率など違うだろうから本体もいくらか違うかもしれませんので、希望の炊き具合のものにならないのは仕方ないと思っています。本体にちゃんと収まり使えるのかどうか、現に使っているという方がいらっしゃれば感想など教えて頂けないでしょうか。

(本体NP-ST10型)の(内釜B376-6B)を使っていて、この本体(NP-ST10型)で
(本体NP-SC10型)の(内釜B377-6B)は使えるのか、
また、他にも使える内釜はあるのかどうか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

部品があるうちに 予想個数を買う。


メーカーは使えても絶体に使えるとは言わない、
形は同じで物理的に使えるが センサーや熱伝導で炊き方が変わってくるその記憶媒体(チップ)まで変えないと本来の性能が出ないからです。
今までと同等以上が望みなら 止めた方がイイ
今までと同等〜同等以下でも構わないと 覚悟があるなら買い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
一応メーカーに問い合わせてみたところ
予想通りメーカー側としては使えない
でも形状などは同じなので炊飯器には入る、
南部鉄器は一つ一つ丁寧にコーティングしているが個体差が生じやすい
普通の方はクレームは少ない
とのことでしたので、試しに普通の方を購入してみようと思います

お礼日時:2020/03/19 09:07

なんかねぇ、、、炊飯器買うときに、何が違うのって聞いたら、


ぶっちゃけ、うち釜だけしか違わないって言ってた。
で、安い方かって、高いほうのうち釜かったら、
高い方と同じように炊けるのかって聞いたら
使えないって言っていたような気がする。

まあ、メーカーに問い合わせていただくのが一番性格かとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
メーカーに問い合わせしてみました

お礼日時:2020/03/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!