電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近気づいたのですが、右胸の右側(ややこしいですが…)にしこりのような物がある気がします。
普段は何も感じないのですが、触ると少しだけ痛いです。
痛いと言ってもすごく痛いわけでもなく、軽い筋肉痛のような痛み??です。
彼氏に言わせると、ただの脂肪の塊だよ、と言います。
ほおっておいても平気でしょうか?病院で診てもらった方が確実でしょうが、なるべく行きたくありません…
気にしなければ気にならない程度です。
ただのしこりなら一生このままだったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

しこりがあるとのこと、不安ですよね。

まずは診断をしてもらうのが一番であるのは、他の回答者様と同じです。できるだけ早く、受診してください。不安を抱えているのも精神的に良くないですから。
ただし、胸のしこりは婦人科ではわかりません。
「乳腺外科」あるいは「乳腺外来」と名前を出している外科を受診してください。ドクターによる視触診、マンモグラフィ(おっぱいをアクリルの板で挟んでレントゲンを撮ります)、胸部エコーなどをしてもらえるはずです。
心ある婦人科のドクターなら必ず「乳腺外科にいきなさい」と言うでしょう。それならばはじめからそちらに行った方がいいと思います。婦人科の先生は胸のしこりについてとてもよく知っているわけではないので、中途半端な診断をされる場合もありえるのです。
乳がん検診を婦人科で行ってがんを見落とされた、という方の例もあります。
不安をあおってしまってごめんなさい。でもその不安を解消するためにも、早めに乳腺外科を受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

乳腺外科へ行った方がいいですね。
最近は常に気になってしまうので早く不安から解放されたいです!

#3です。

言葉が足りませんで失礼しました。

紹介してもらった「乳腺専門の医者」は、婦人科のお医者さんです。ただし男性です。
あと、超音波検査(ジェルを塗って機械を滑らせる痛くない検査です)をしたのですが、その技師さんが男性でした。

男性のお医者様に診察してもらうのは抵抗があるでしょう。
でも場合によっては外科に行かなくても済むかもしれませんね。私は外科には行きませんでしたので。。。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

他の婦人科を紹介してもらったのですね。
良い婦人科を探して行こうと思います。

皆さんが仰る通り、一度見てもらったほうがいいですね。

私も大学生のとき右胸の右上のあたりに1センチくらいのしこりができて、気になったので婦人科に行きました。
本当は外科らしいのですが、いきなり外科の先生に胸を見せるのは抵抗があったので。。。
そのときは線維腺種という良性のもので、彼氏さんが仰るような脂肪の塊でした。最初に行ったお医者さんが、乳腺専門の医者を紹介してくれて、その病院で手術をしました。手術は15分ほどで終わる簡単なもので、傷もほとんど目立たなくなりました。本当は取らなくてもいいらしいのですが、気になるので思い切って取っちゃいました。

まずは婦人科に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験を教えていただいて嬉しいです。
簡単に取れる物ならとっておいた方が無難ですね。
婦人科に行っても結局は外科に回されるのでしょうか…
婦人科で解決できるならそれで終わりたいのですが。。

こんにちは。

しこりにはいろんな物があります。
放っておいて大きくなるものも全然変わらない物も、たまには小さくなったりするものもあります。

良性(とる必要のないもの)か、悪性(とる必要のあるもの)かは病院で調べないと判りません。

残念ながら素人が見て××であれば良性とか悪性とかいう判断方法はありません。

いやだとは思いますがぜひ病院で見てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではわからないので診てみらった方がいいですよね。

絶対に診てもらって下さい。

「ただの○○」「平気」というのは原因が分かって初めて口に出来る言葉です。不明なのだから必ず診断を付けて貰って下さい。

行きたくない理由が恥ずかしい等のことであれば、大きな総合病院なら女性の医師にしてくれる所もあります。電話で何件か問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
機会を見つけて行きたいと思います。