プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険についてお聞きします。昨年の6月に1年半勤めた会社を自己都合退社しました。すぐに就職するつもりでしたがなかなか決まらずに今に至っています。その間何度か短期間の派遣のバイトをしましたが社会保険には加入無し、雇用保険のみでした。このバイトをしたせいで失業保険の受給資格は無くなったんでしょうか?今からでも申請すればいくらかでも払われますか?

A 回答 (2件)

>バイトの部分は合算せずにとっておいてもいいです。

求職の申し込み(いわゆる失業給付の手続き)をした段階でそこまでで雇用保険加入していた全ての(前回求職の申し込み以前を除く)離職票の提出が必要になりますので手元に残しておくというようなことはできません。
離職票をもらっていなかった事業所についても提出が求められるのでもらってなければ連絡してもらってください。
雇用保険は、空き期間が1年以下の加入期間は通算されますのでアルバイト期間でも雇用保険に入っていたなら最後に雇用保険の資格喪失をしてから1年間が受給期間となります。
    • 0

何も問題ありません。

バイトの雇用保険加入期間も合算されます。違いはないですけど。バイトの部分は合算せずにとっておいてもいいです。ほぼ1年は有効。
どこを使うにしても、最終の退職日から基本は1年で失業給付が打ち切られます。例えば、90日の給付を受け始めたとしても1年の時点で打ち切りになりますので、手続きは3ヶ月ぐらい前にし終わっている必要があります。昨年6月だと今からだと全期間は受給できませんので、途中のバイトを合算させれば、そのバイトの退職日から1年まで可能となります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます