プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしそういったことでありましたら

これは正しい言葉でしょうか?

後、そうであれば
これは目上の方に使う正しい言い方ですか?

そうであればは問題なく使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

まだ納得されていないようなので、補足します



>そうであれば
これは目上の方に使う正しい言い方ですか?

目上、目下に限らず、これを使うと、ニュアンスがちがってきます。
「もしそういったことであれば」という場面で、「そうであれば」は不適切だと思います。

「もしそういったことであれば」と

それであれば
それなら
そういうことなら

は同義です。目上の人には、先に書いた通り「もしそういったことでございましたら」「もしそういうことでございましたら」がいいでしょう。

「そうであれば」は「昨日彼はここに戻ってきたのかもしれない。もしそうであれば、早く彼女に知らせた方がいい」などと言うときに使う、と申し上げましたが、これを目上の人にいうとすると

「昨日彼はここに戻ってきたのかもしれません。もしそうであれば、早く彼女に知らせたほうがいいですね」など、他を丁寧にするしかありません。
丁寧にしても、せいぜい「もしそうだとしますと」、くらいになると思います。
    • good
    • 2

正しいです。


ただ、「もし」は無くていいと思います。
例えばお客さんが「こうこう、こうだ、その場合はどうしたらよいか」と言っているわけなので、それがすでに起きたことにせよ、まだ起きてないことにせよ、「もし」は不要だと思います。

「そういったことでしたら」
「そういったことでございましたら」
「そういったことであれば」
「そういうことであれば」
「そういうことでございましたら」

どれも同じ意味です。ただ目上の人には「そういったことでございましたら」がベストです。

「そうであれば」は断定的なのでニュアンスが少し違ってくるような気がします。
上記はすべて、たとえば「そういったことでございましたら、こちらのパンフレットに詳しく案内しておりますので、ぜひご覧ください」という場合に使えますが、「そうであれば」は敬語の度合いという話とは関係なく、意味上、不適切だと思います。

「そうであれば」はこういうときに使います↓
「昨日彼はここに戻ってきたのかもしれない。もしそうであれば、早く彼女に知らせた方がいい」
これを目上の人にいうからといって、「そういったことでありましたら」に変えてしまうと、ニュアンスが違ってきますし、不適切だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
つまり、

「もしそういったことでありましたら」は、なにか質問されて、答えるときに使う場面を想像します。
「もしそうであれば」は、「何か質問されて答えるとき」には一般的に使いません。上記のような、別の場面になります。
    • good
    • 1

>もしそういったことでありましたら、これは正しい言葉でしょうか?



正しい言葉です。そういったこと、は過去形のようですが実際は時差を用いた婉曲表現と見なせます。「そういうことであるなら」と意味は同じですが、物事を断定的に言うのを避け遠回しに遠慮がちに表現しています。

そうであれば、は「そういうことであるなら」よりも更に率直な物の言い方で、逃げ場のないほど断定的に表現しています。目上の方には使わない方が無難でしょうが、立場を明確にした詰めた議論をする場合などは積極果敢に用いることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答して頂きありがとうございます。
とてもわかりやすかったですm(__)m

お礼日時:2020/03/19 13:22

敬語的にしたいなら「左様でございましたら」


状況的に目上の人が発した言葉を確認する感じですよね?
「もし」は相手の言葉を疑うのでNGです
    • good
    • 1

もっと厳密に言いますとうちの会社なら、



そういったことでございましたら

という表現のしかたになります。

語尾のば、は自分的にはあまり聞こえがよくないと思っています。
方言かなという印象を受けます。

ばをつけずに、
そうであるならば→そうであるなら
やっておかねば→やっておかないと

と、聞きやすい言葉に変換は可能ですね。
    • good
    • 1

結局、目上といっても、どの程度の丁寧さが必要であるかに関しては単純な話ではありませんし、状況がわからなければその言い方が適切かどうかもわかりません。



非常に単純な話として、「もしそういったことでありましたら」というのはどこか変です。
「そういったことがありましたら」とか「そういったことでしたら」の方が自然です。しかしいずれにせよ、それらは同じ意味ではありませんので使用される場面は違います。
また、「ありましたら」でも丁寧ではありますが、もっと丁寧したいなら「ございましたら」になります。
いずれにせよ、あなたが想定している場面で適切かどうかはわかりませんし、「もしそういったことでありましたら」には違和感を持ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A