アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金を1000万円まで貯めることの難易度ってどれくらいでしょうか。

実家住まいで給料の高い節約好きな人は3年くらいで貯められるでしょうし

一人暮らしで普通の給料でもちゃんと貯金すれば10年で貯められます。

しかし、一生貯金が1000万円に届かない人も何万人といます。

質問ですが

1000万円まで現金を貯めることの難しさってどれくらいでしょうか。

1 誰でもできるほど簡単

2 普通に生きていれば勝手にできる

3 貯金に意識を置かないと難しい

4 貯金への意識と収入の増加と両方がないとかなり難しい

5  今のご時世ほぼ無理

上記だと、どこに当てはまりますか?

A 回答 (5件)

4

「普通のお給料」ってどのくらいの収入を想定しているのかわからないけど、
非正規雇用で安い給料で働かされている人が多いこのご時世では、年100万円も貯金に回すのが難しい方は多いと思う。
    • 0

年間所得によります。

• 0

3番かな

ただし趣味も車も家も外食も全て我慢して趣味が貯金だと成功します
少しでも挫折すると5番に転落でしょうね
    • 0

独身の時は、月に20万円とか貯金してましたけどね。

半年で100万円貯めていたので、独身の時だったら1000万円はそれほど苦ではなかった。
若い時は、1だけど、結婚したら4だね
    • 0

3は当てはまります。

毎月の預金額にて期間は変わってきますが、10年で貯めようとすれば、毎月83333円です。
年齢と収入、家族構成などにもよりますが、8万円以上の預金を毎月コンスタントに続けることは大変です。
毎月4~5万円で16年半~20年ほど掛かります。
1000万円は使えばすぐですし、貯めるのに数十年と考えると、なかなか容易なことではありません。
高収入実家暮らし節約好きの人は3年で貯まる可能性があるかもしれんませんが、周囲との関係が無く、他に楽しみが無いように思われ、周囲から気持ち悪がられることもあるでしょう。

生活にお金が掛かるので、預貯金迄の余裕がないのが実際です。

私自身も月掛けにて毎月7万円をしていますが、無理にしており、自営収入が減少傾向にあり、正直苦しいです。
ただ、不動産や株の投資利回りがあり、そこからしているのが現実で、歳をとった時の不安を織り込むための行動です。
それ以外の預貯金は儲けが大きくできたときに一気にしますが、私は預金が仮に1億あることより、毎月の生活費がコンスタントに入ってくることの方が安定感があるように思いますが・・・。
    • 0