電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病です。
腰が痛く辛い思いをして、糖尿病を見てもらってる医師を通じて、紹介で同じ病院の整形外科に診察をみてもらったところ腰痛ヘルニアということが分かり、薬物や湿布などで治療を行っていたのですが、なかなか治らなくて、先生がブロック注射を進めてきたので、それを打って貰って、それから、今月に整形外科でMRIを撮ってもらい、ヘルニアがどうなった見たら、大きくはないのですが小さいままで、あまり変わっていなくて、まだ痛いよだったら、もう1回ブロック注射するか、手術しかないねと言われたのですが、手術に関しては、糖尿病でもある為、傷口から感染の恐れがあるため、オススメはされませんでしたが、どの道、私自身は、ブロック注射がとっても痛かったのでやりたくなかったし、手術に関しては、後遺症などの心配があったので、本当は痛いんですが、(めちゃくちゃというほどではない)今は大丈夫という形でお断りして、湿布だけ貰って帰りました。

ここからが本題なのですが、私自身も調べなかったのが悪かったのですが、ブロック注射というのは、糖尿病の人にはあまりよろしくないのでしょうか?ダメなものなのでしょうか?

一応、糖尿病の先生から私が糖尿病ということを知ってると思いたいのですが、連携などされてないのでしょうか

A 回答 (3件)

> 糖尿病の先生から私が糖尿病ということを知ってると思いたいのですが、



> 糖尿病を見てもらってる医師を通じて、紹介で同じ病院の整形外科に診察をみてもらったところ腰痛ヘルニアということが分かり、薬物や湿布などで治療を行っていたのですが、なかなか治らなくて、先生がブロック注射を進めてきたので

上の説明の通りならば、糖尿病を見て下さっている医師が整形外科に紹介するとき糖尿の状況・コントロール状況を伝えているでしょうし、整形外科医が、「もう1回ブロック注射するか、手術しかないねと言われたのですが、手術に関しては、糖尿病でもある為、傷口から感染の恐れがあるため、オススメはしない」とおっしゃったのであれば、状況を勘案してのことでしょう。

大きな病院なら電子カルテシステムで、検査結果も、MRI画像も、過去の経歴も観ているハズですから、、、、
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
    • good
    • 0

整形外科の先生に直接聞く方がいいと思いますけど。

もしくは糖尿病を診て貰ってる内科の先生に聞いてみては?
    • good
    • 0

紹介状がなかったのであれば、連携はされていません。


糖尿病手帳などを提示するのが手っ取り早かったとは思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!