電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、90歳の親族に飲ませているのですが、飲みだしてから、急激に調子が悪くなりました。
内科で高血圧+不整脈と診断されて、それらの薬を飲んでいます。
それとは、別にプラスアルファ、この「イフェンプロジル酒石酸塩」を脳神経外科で、処方されたのですが、この薬の処方に問題ないでしょうか?

追伸
この脳神経外科は、時間の管理が全く出来ない医者です。
11時に予約をしているのも関わらず、1時間以上待たされ、12時に診察を受けました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この脳神経外科には、今飲んでいる薬を知らせるため「薬手帳」を見せました。
    その際、一瞬見ただけで、「イフェンプロジル酒石酸塩」を処方しました。
    (幾ら優秀な人でも)そんな即座に判断出来るのでしょうか?
    銭儲けのために、「イフェンプロジル酒石酸塩」を処方してないでしょうか?
    この薬を貰うため、脳神経外科で診察を受けることになります。(汗)

• どう思う?

脳神経外科、、、元々、記憶力が悪くなった、、物忘れが酷くなった、、とかの患者が受診します。
    正常に、その医者の能力を判断する人が、受診する可能性は低くはないでしょうか?

• どう思う?

よく判らないですが、、薬飲み過ぎで、副作用が原因で悪化している気がします。(汗)

A 回答 (1件)

一度 処方してくれた薬剤師に相談なさってみては

如何ですか?

そこで おかしいと思うような処方なら
薬剤師が病院に問い合わせてくれます。

普通は 医師の処方箋を病院がチェックして 実際に処方する
薬剤師がダブルチェックをします。
それをされてからの処方なので 問題ないと思うのですけど
古い個人院や総合病院では 未だに院内処方があったり
薬剤師の中には ダブルチェックを怠る(意図的では無いでしょうけど)
方もいますから 状況を見ていないので何とも言えません。

飲ませているご家族が あまりに副作用を懸念される様でしたら
再受診して 医師に直接処方に間違いは無いか 確かめても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>そこで おかしいと思うような処方なら
>薬剤師が病院に問い合わせてくれます。

薬剤師さんは、いつも丁寧に説明してくれます。
(更に、2つの医者で、別の日に処方している混在した薬の管理もきちんとしてくれます。感謝です。)
わかりました。
この薬を飲んでから、急激に調子が悪くなった旨を説明の上、相談します。