プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのカードローン、キャッシングの返済について
1.A社・200万円借入・残金200万円
(金利12.80%)月3万円返済
2.B社・50万円借入・残金46万円
(金利18.00%)月2万円返済

手持ちの50万円を返済に当てたいのですが、A社を減らすかB社をまず終わらせるか迷っています。
もしB社を先に終わらせた場合、A社に毎月3-5万円返済していく予定です。

少しでも金利を抑えたいのですが、どちらが良いのかアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

普通に考えて金利の高い方でしょう。


細かい複利計算は抜きにして年間の利子を単純計算すると

A社に返済した場合
残金200→150
利子25.6→19.2 差額 6.4万

B社だけを完済した場合
残金46→0
利子8.28→0 差額 8.28万

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金利の高いB社を先に全額返済したいと思います!

お礼日時:2020/03/25 17:54

金利の高い借金から返済。

←これ鉄則。
「2つのカードローン、キャッシングの返済に」の回答画像2
    • good
    • 1

プラン1


A社 完済まで月3万円返済 118ヶ月 返済総額 約351万円
B社 完済まで月2万円返済  29ヶ月 返済総額 約57万円
合計 約408万円

プラン2
A社 29ヶ月3万円B社完済後5万円に増額 72ヶ月 返済総額 約300万円
B社 完済まで月2万円返済  29ヶ月 返済総額 約57万円
合計 約357万円

プラン3
A社 完済まで月3万円返済 118ヶ月 返済総額 約351万円
B社 46万円一括返済 返済総額46万円
合計 約397万円

プラン4
A社 50万円返済後月3万円返済 72ヶ月 返済総額 約315万円
B社 完済まで月2万円返済  29ヶ月 返済総額 約57万円
合計 372万円

プラン5
A社 50万円返済後29ヶ月3万円返済B社完済後、月5万円に増額
   53ヶ月 返済総額 約303万円
B社 完済まで月2万円返済  29ヶ月 返済総額 約57万円
合計 360万円

プラン6 
A社 完済まで5万円返済 53ヶ月 返済総額 約290万円
B社 46万円一括返済 返済総額46万円
合計 336万円

注意 返済に要する期間、金額はおおよそのものです。

50万円をどちらに一括返済するとしても、A社への返済額を増額しないと
総返済額はたいして減りません。

プラン3と4の比較から、B社完済後もA社へ3万円しか返済しないのならば、
A社へ50万円返済する方が返済総額は少なくなります。

一番良いのはB社を一括返済、以後A社への返済額を増額するプラン6となります。
    • good
    • 0

No.3です。



申し訳ありません。
プラン6の計算に誤りがありました。

A社 元金200万円、完済まで5万円返済の場合
 返済期間 53ヶ月 返済総額 約262万円
となり、B社への一括返済を合わせて
合計 308万円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
今回はB社を全額返済して、A社は月に最低5万円返していくことにします
途中また大きい額が入れられるようになったら返済に回したいと思います。

お礼日時:2020/03/25 17:56

No.3です。


何度も申し訳ありません。

No.3のあちこちに誤りがありました。

プラン1から3はそのままで、

プラン4
A社 50万円返済後月3万円返済 72ヶ月 返済総額 約265万円
B社 完済まで月2万円返済  29ヶ月 返済総額 約57万円
合計 322万円

プラン5
A社 50万円返済後29ヶ月3万円返済B社完済後、月5万円に増額
   53ヶ月 返済総額 約253万円
B社 完済まで月2万円返済  29ヶ月 返済総額 約57万円
合計 310万円

プラン6 
A社 完済まで5万円返済 53ヶ月 返済総額 約262万円
B社 46万円一括返済 返済総額46万円
合計 308万円

となります。

結果、返済がA社1社になった場合、月々の返済額を増額できるのであれば
B社に返してもさほど変わらないが、A社への返済額を3万円とするならば
50万はA社へ返済したほうが圧倒的に節約となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!