アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語と中国語話せたら英語勉強できなくてもいいですか?

A 回答 (4件)

うぅ~ん、それはあなたがどういう世界で過ごしたいかによるとしか言えませんね。



プロファイルに記したようなものです。

私は、日本語、英語、ドイツ語しか話しません。
家内も、日本語、英語、スペイン語だけ。
子供は、英語、日本語、フランス語、スペイン語、中国語、イタリア語です。

私と家内は日本生まれで社会人になるまで日本で暮らしましたから、日本語以外は日本なまりが強く、文法もどうしても英語的になる傾向が強いのであまり使いません。
せいぜい、旅行で欧州に行った時ぐらいです。
ただ、家内も私もアメリカで学業の上でも仕事の上でも、アメリカ流というか欧米流のやり方には慣れているつもりです。
北米と欧州と日本、台湾、シンガポールが付き合う相手でしたから、どうしても英語を主に使ってきましたし、英語以外の言葉を使う欧州の人々も、それなりのレベルの人たちとは基本的に英語がデフォルトでした。
そういう意味で、そういう世界での生活を望まれるなら英語は使えるようにした方が良いでしょうし、そうでないなら気にしないでいいのかな、です。

もうリタイアの年の私と違い、まだまだこれからの子供は、幼なじみの娘がフランス系なので中学からの第二外国語に『邪な考え』でフランス語を取りました。
異性との付き合いという理由があると言葉はよく覚えると聞きますが、子供を見ているとあながちそれが外れてはいないかもしれません。

大学に入り、子供は自分の大学に掛け合い、フランスの大学の夏期講座の単位を認めさせ、毎年行っています。
医歯薬系と工学系の両方を同時専攻しているので、獲得しないといけない単位が半端でないからです。
自分の大学の学費も安くはありませんが、こうなると一層です。
それに、日ごろも自分の学校のほかに、隣町にある州立の工科大と、それとは別の町にある大きな私立大の医学部の授業をとってるので。
国と州と研究のスポンサーが、交通費や滞在費、学会活動費などをふくめて、返さなくていい奨学金でサポートしてくれているので何とかやっています。
あぁ、子供は特別頭がいい子ではありません。
私の都合で幼児期に2年だけ日本に滞在したことがありますが、その時の医師の診断で精神薄弱の療育手帳を貰ったぐらいです。

夏期講習の滞在中にはいろいろ小旅行を楽しんでいるようで、イタリアに行った時の話をしてくれました。
夏期講習で出会った子にイタリアからの子がいたからだとのこと。
イタリア語はどうだったかと聞いたら、フランス語とスペイン語が混じったようなもので別に問題なくなじめたと言います。

日本語は欧米系の言語とずいぶん違うように思いますが、欧米系の言語間では相互理解が容易なのかなぁと思いました。
子供は歴史も好きで、ギリシャ神話なんかを小さい時から読んでいました。
なので、ラテン語の読み書きは出来るみたいで、ギリシャの人とスカイプなんかをしていると言ってました。

あなたもスペイン語が出来るんだと、そこを起点に欧米系の言語を受け入れてみてはどうですか。
それで将来に何かいいことがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

外国語が全然できなくても飯の種はいくらでもあるので


スペイン語と中国語だけでもできれば上々ですが、そういう考えの人はスペイン語も中国語もできません。
あなたは英語ができないからそういう言語に逃げようとしているのですね。
どうですか?図星でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないじゃなくて、何も知らないくせにそういうことを言うな。
実際に中国語出来るから、悪いけどあなたより発音上手いから底辺な奴に言われる資格ない。

お礼日時:2020/03/30 12:04

いいわけないでしょ。

アメリカ人と話せないもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもの話、アメリカ人が日本語喋れるようになってから来いって話です。
日本で英語が通じるなんて大間違い。
アメリカはもう中国より下の存在。
国力下がってるのが現実、即ち今が中国語を必要べき言語。

お礼日時:2020/03/28 18:53

それなりの範囲でしか通用しないけど


構わないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!