アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤原不比等と、天武天皇は親子ではないですよね?

A 回答 (3件)

天武天皇との親子関係は100%とは申しませんが、可能性はかなり低いでしょう。

しかし、天智天皇の落胤説は多くの書物に記されている。竹取物語に登場する車持皇子は明らかに藤原不比等をモデルにしていることが有名なように、昔から多くの人に、藤原不比等=天智天皇落胤説は信じられていた。

この背景には、日本の「優れた人物は天皇家の血筋である人物に違いない」という貴種伝説がある。
日本最高の貴種は天皇家だ。だから人並み外れた偉業を成した人物は、天皇の落胤である可能性があれば、誰にも信憑性をもって信じられる土壌が日本にはあったわけだ。

藤原不比等は、天皇が力を持ち過ぎないように、政治の実権を左大臣(場合によっては太政大臣)に移管する形で律令を完成させた人物だ。しかも自分の血脈である藤原氏がその左大臣に就きやすいように、巧みに記紀の内容を、出身母体である中臣氏のポジションを底上げするなどの策謀を成就させた疑いが濃厚な人物だ。
結果として、藤原摂関政治の基礎を造っただけでなく、天皇のシンボル化という現代に繋がる国体、つまり国家としての枠組みを造り上げた稀有の大政治家というか、日本史上きっての大策謀家だ。しかも、可能な限り前面には皇子を出して自分は陰に隠れた黒幕として采配を振るっている。政治力と陰謀力で云えば、古代ローマのカエサルにも匹敵するか、それ以上の偉業を日本で成した大物なのだ。

藤原不比等は、このような極めて優れた大政治家であり、また極めつけの大策謀家として畏怖され、恐れられた人物だった。
しかも母親は、天智天皇の女御で中臣鎌足に下賜された女性だった、とくれば、誰しも「実の父親は天智天皇だったに違いない」と思うというか、思いたくなるだろう。

真実は闇の中だが、私も「実の父親は天智天皇だったに違いない」と思うというか、思いたくなっている。
    • 0

どうしてそう思うの。

• 0

その辺の事は分かりません

真実は不明
例えば大化の改新で出て来る蘇我氏
馬子、蝦夷、入鹿
字をよく見て欲しい
馬だとか鹿だとか蝦夷だとか
そんな名前を当時の大豪族が、付けますかね
どう考えても後から歴史が改ざんされたとしか思えません
天武天皇にしても一人の女を兄と取り合ったわけですが、あまりにも年が離れすぎていてどう考えても不自然

はっきり言って真実は永遠に闇の中だと思います
    • 0