プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは、政府が、コロナウィルスの予防にはならないから、マスクはするなと言っています。でも、日本とアメリカの感染者の数を比べると、マスクをしている人の多い日本の方が断然少ないところから、マスクも効果があるように見えるのですが?

A 回答 (11件中1~10件)

№5回答者です。


NHK BSの夕方のワールドニュースを見たら、トランプがついにマスクの効果を認めました。

 感染していることを知らない人がマスクをつけると、飛沫感染を避けられる、というものでした。

 また、いろんな医師のレポートでは、マスク着用の効果が無いとしたレポートはなく、いずれもマスク着用の効果があるという内容で、医療用マスクと花粉症用マスクに差異がないというレポートもあったとのことです。

私は、ウィルスの侵入を阻止できる医療用マスクではなくても、花粉症用マスク着用でも相当程度自分の身を守れると思っています。

その根拠は、以下の二つです。
・新型コロナウィルスは絶対に空気感染しないが、その理由はウィルスの外殻を覆っている水分がなくなって乾燥すると感染力を失うから。(科学的根拠です。)
・肺で盛んに増殖している時は、くしゃみなどよりははるかに少ないかも知れないが吐く息の中にもウィルスが含まれていると思うから。(推測です。)

ウィルス本体は非常に小さいので単体で浮遊して感染すると考えることは無意味です。単体で浮遊しているウィルスは感染力を失っています。

花粉症を防ぐマスクの目の細かさは30㎛の花粉を通さない細かさです。ウィルスは塊りとなって空気中に飛散しますが、例えば3μm程度の大きさだと、ざっとウィルス1000個の塊りとなっています。外側は乾燥していますので、感染力を失っていますが内部のウィルスは感染力を持っていると考えられます。
これが、マスクを通過する時、ほとんどはマスクの網目の繊維にぶつかるだろうと思っています。そうするとマスクの繊維に水分を吸い取られているだろうと思いますし、繊維にぶつかって外殻が破損したウィルスも多いと妄想します。これによって、マスクを通過できたウィルスのほとんどは感染力を失くしていると妄想します。

無傷で通過したウィルスも鼻腔や喉の奥にくっついて肺までたどりつく確率は限りなく0に近づくと思います。喉の奥にくっついたウィルスは水を飲めば胃に流されてしまいます。

マスク無しだと、無傷で肺にたどり着くウィルスの確率は飛躍的に上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とっても納得です。
アメリカでも、考えは揺れていますが、基本、ウィルスを撒き散らす予防になるが、ウィルスから守れない。守られる医療用が不足しているから、その買い占めを防ぐためなのかも。でも、一般に買えるものまでやめたら、ますます感染が広がる気がします。
あんまり分かってなく、ラッパーの人が、マスクをやめろ、医療機関に寄付しろと歌っているのに、困ったものです。

お礼日時:2020/03/31 20:31

>予防にはならないから、マスクはするな


正しい! かも

感染者がマスクしないと移す可能性が高い

武漢virusは凄く移りやすい

感染者の8割が無症状と軽微 <無自覚
こいつらがマスクをしないと
感染者がドンドンvirusをバラ撒く

武漢virus感染者数
101,739人の Italy を抜いて
163,807人で US ダントツ一位

2020/03/08には
410人 USで感染者数10位だったのに
3週間程で400倍になった

日本国政府は
無症状感染者を野放し
更に何処にに居るかも隠蔽する政策だから
全員マスクしなきゃダメだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 20:33

鼻や口を汚染された指で触らない効果と、感染者が飛沫を周囲に飛ばさない効果があります。



ウィルスを吸い込まない効果は期待出来ません。
ウィルスの大きさとマスクのメッシュ、呼気の速度を計算すれば納得出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/31 20:34

マスクをするな!なんて言ってません。

症状のない感染者も大きいるので、予防にはならないが、拡散は多少なりとも防げると言ってます。今は、とにかく、「手を洗え!」「不要の外出を控えろ!」の啓蒙中です。
    • good
    • 1

少なくとも飛沫感染のリスクを減らすことになる。



それと、アメリカ以外にどれだけの国が同じことを言ってる?
    • good
    • 0

くしゃみや咳を他人に掛けない


これが本来マスクの役割ですよね。
ウイルスは防げません。
特殊なマスクで無い限り、
花粉やPM2.5も防げません。
細かい微粒はマスクを通り抜けます。
ガスマスクなら話は別ですが、
ウイルスは目からも感染します。
ゴーグルが必要です。
衣類にも付着しますから、
使い捨て防護服が必要です。
WHO もマスクでは防げないと、
既に公表してますよね。
日本は検査してませんから、
感染者が少ないです。
よって死亡例も少ない。
東京オリンピック開催や
株価暴落を気にして公表はデタラメ
海外から指摘されてますよ。
現に医師が検査依頼しても、
保健所が検査拒否してますよね。
大概は受診しても検査せず、
自宅で安静にする様に言われます。
肺炎で亡くなってる方は大勢います。
すべての検死は行ってません。
司法解剖体制は極めて貧弱なんです。
現役医師の見解でも、
実際は100倍以上と言われてます。
人混みに行かないのが、
1番の対策なんですよね。
困っちゃいますよね。
    • good
    • 2

トランプがバカなだけだと思います。


効果があると言えば大量のマスクが必要になり、中国に頭を下げたくないのかもしれません。

医療用マスクでなくても、私はマスクの効果は絶大だと思います。肺に侵入する外敵を防げるのはマスクだけだと思います。
イタリアなどで医療従事者が数多く感染したのから考えても明らかだと思います。
医療用マスクと我々が使うマスクは違いますが、医者はなんのためにマスクをつけているかというと感染しない為です。

普通のマスクには飛沫を防ぐぐらいの効果しかないというのであれば、どこかの研究者が若い者を集めて、密閉空間で感染者の回りに非感染者を20名ぐらい置いて、それをマスクを着けていない組とつけている組に分けて実際に実験してみれば、答えは出ると思います。
    • good
    • 1

> 予防にはならないから、マスクはするな



これは論理的におかしい。「マスクを使おうがどうしようが個人の自由だ」と言われればそれでおしまい。「予防にはならないからマスクを使用しても意味がない」という表現であれば論理的に納得できる。
    • good
    • 1

>マスクも効果があるように見えるのですが?



マスクをしている人は理由があるからです
・出っ歯が目立つから
・歯が汚いから
・吐く息が臭いから

などです
    • good
    • 0

ウィルスを吸い込まない予防にはなりません。


ただ、感染している人の不意の飛沫を避ける効果や、万一自分が症状はないが感染している場合、自分の飛沫を振りまかない効果はあると思います。
なお不織布の使い捨てマスクは不足しているので、症状がない人は洗って使い回しができるタイプのものを着用するのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!