アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から4月から自宅待機と言われました。
(会社都合なので休業手当となるみたいです。)
にも関わらず、4月1日に1時間程、説明会があるので会社に出て欲しいとの要請がありました。
この場合、4月1日分の給与や交通費等の手当てはどのようになりますか?
ちなみにフルタイム正社員です。
会社の説明だと、何も出ないらしいのですが・・・

A 回答 (7件)

会社によって、異なるのでは?

    • good
    • 1

>何も出ないらしいのですが


たとえおかしくても、会社がそういうことならば仕方がないでしょう。
ちなみに交通費は、支払いを義務付ける規定は法律上存在しません。
したがって、会社が説明会用の交通費は出ないと言えば、その通りとなります。
    • good
    • 1

1時間分の時給や交通費は1万円未満でないですか?


正社員ならボーナスが30万以上でしょう。

少額でめんどくさい印象は賞与査定で-10%に
なったりして、3万の損になったうえ、同時昇格
で1名を争えば、外される要因です。

世渡り上手とか知ってますか?
    • good
    • 0

厳密に言えば…



給与を時給換算し1時間分は満額、その後は自宅待機なので6割以上の休業手当となります。
通勤手当も1日分の支給が必要です。


>会社の説明だと、何も出ないらしいのですが・・・

問題ありだと思いますが、1000円・2000円の話でしょ?
    • good
    • 0

出て欲しい


何も出ない

という2点を文字通り単純素直に解釈すれば、任意なので出なくともいいです、たぶん。
    • good
    • 0

月給制の会社なら、当別手当も出ません

    • good
    • 0

自宅待機理由は何か不明ですが、会社都合の場合は、10割全額支給されます。

但し、待機理由により、平均賃金の6割以上の賃金を支払を受けることになります。
新型コロナウイルス対策であれば、国から補助金ができます。
それの説明であれば出勤することです。
あなたの質問が不明のため、上記の通り述べました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!