プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人で「UR」に、たまに1ケ月遅れで支払。

その翌月は規定で2ケ月分払います。

これってどう?

つまり、1ケ月遅れた月があったとしても、次の月は「2ケ月分」支払うので、チャラになります。

「賃貸借契約書」には、相応の理由があれば、この方法は、「契約上、認められています」。

先日、このご時世、「UR」から「赤紙が届き、退去せよ。民事裁判を提起する」との

書類が届きました。


たまぁ~にですよ。ずっと、友人は、このような「対応」を取った訳ではありません。





皆様の忌憚のない意見をお聞かせください・・・m(__)m

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私は「第一東京弁護士会」所属の弁護士です。

    不動産関連、経済関連の資格も多数有しております。

    現在、高校時代の友人からの「相談」を受け、虎の門の法人ファームで、

    私の部下だった「アソシエイト弁護士」に、交渉を依頼し、即決で、

    既に「解決」しております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/31 14:44

A 回答 (3件)

情報追加されましたが、結局よくわからないですね。


不利な情報は出さない感じなんですかね。

「たまに」というのはどれぐらいの頻度なのか?
例えば、過去2年の間に何回滞納したのか?
今回は何ヶ月連続で滞納したのか?
その辺が知りたいところです。
そこがはっきりしないと何とも。

加えて、「契約上認められている」とありますが、
あちらが訴訟を視野に入れているということは、
認められているかどうかには見解の相違があることになります。
従ってそこも含めて裁判で明らかにすることになるわけですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>情報追加されましたが、結局よくわからないですね。
>不利な情報は出さない感じなんですかね。



怖いですね・・・。私は、純粋に「質問」しているだけなのに、上記のような内容を記載する必要性って、あるんですか?




「真剣に相談」しているんですから、「おちゃらけの、構ってちゃん」的な、回答は止めて頂けますよう、

回答者様には、お願い申し上げます・・・m(__)m

お礼日時:2020/03/31 14:38

>怖いですね・・・。

私は、純粋に「質問」しているだけなのに、上記のような内容を記載する必要性って、あるんですか?
>「真剣に相談」しているんですから、「おちゃらけの、構ってちゃん」的な、回答は止めて頂けますよう、
横から失礼しますが
真剣に相談されているのであれば、こちらとしても真剣に回答するには
あいまいな情報から推測で回答するわけにはいきません

情報があまりにもあいまい、かつ雑すぎて
こちらとしてもちゃんとした回答ができません

私も質問者さんの言う、「たまぁ~に」というのが
一体どの程度の頻度なのか、契約内容についての詳細についてが聞きたいですね
最低限ここが分からないと、真剣な回答はできないと思います
    • good
    • 2

ご友人の「たまぁ~に」は、URでは「度を越していた」というだけのことです。


滞納はチャラにはならず累計されるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!