アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。地球上でA国はB国と戦争して勝ったとします。A国はB国のCという場所をDと改名しました。そのDという名前を作る際に、何かルールがあるでしょうか。たとえば、A国の指導者の名前、B国を貶す言い方などいろいろ考えられました。もしご存知でしたら、教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

台湾の高雄という地名は、元の地名の「打狗」と発音の近い、京都市の「高雄」(たかお)に由来すると言われています。



日本が1942年にシンガポールを占領したときに昭南と改称しました。

日本が関係ないことでしたら、例えば、17世紀にニューアムステルダムがニューヨークと改称されたのは、イギリス・オランダの戦争の結果によるものです。

A国がB国(の全部または一部)を占領したり統治した場合、A国風の地名を付けることはよくあることだと思います。しかし、上記のようなものは戦争の勝ち負けを理由とする改称ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/04/05 10:34

台湾で一番高い山を日本人は「新高山」(にいたかやま)と名付けました。

これには全く悪意などなく、日本国内で最も高い山「富士山」を上回っていたからです。いまはそういう呼び方をする人もいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/04/05 10:35

ルールなどないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/05 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!