プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で一番歴史古いの関西ですかね?逆に歴史浅いのどこですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/04/04 06:43

A 回答 (8件)

回答前に、履歴と↓の参照を推奨します。



またお前か・・・
あいかわらず、思い付きを考えもしないで質問と称して他人様に聞いて回っているようですね。
Q&Aで投稿数で人気者を気取れるとでも思っているのでしょうか。
一つの場を共有するここでは、低レベルな投稿は迷惑なだけです。


>日本で一番歴史古いの関西ですかね?逆に歴史浅いのどこですか?

お前の中の「歴史」の定義が不明なので、考察すらできない。
それを考えれば、質問する前に自分の中で答えがでると思いますが。
自分で考えないで他人の知識の断片を記憶しても、教養や思考力にはならない。
「日本で一番歴史古いの関西ですかね?逆に歴」の回答画像8
    • good
    • 2

東京都の西之島が一番歴史が浅い。

歴史はまだ無い、と言っても良いよね。
    • good
    • 2

考古学的には北海道と九州。


日本列島の形成では西日本が早いが、縄文期には、三大丸山遺跡や火炎式縄文土器など、北陸・長野・新潟方面から東北にかけて有力な遺跡や遺物が多い。
弥生時代は北九州から北陸方面の日本海側の発展が早い。経済的には硬玉(硬質のヒスイ)の産地だった新潟糸魚川を中心とした「越」、そして素戔嗚命の「出雲」、それに新参者ながら南九州と隼人との連合に成功した天孫族が東進した瀬戸内から畿内が続く。

一番遅いのは、関東だろうか。
度重なる富士山の大噴火とその火山灰(いわゆる関東ローム層)のために農業にはあまり適さず、特に稲作ができなかった。
関東は歴史的にも人が住み始めたのが遅かったが、発展が遅れたのはそのためだろう。
農業振興に力を入れた江戸幕府でさえ、稲作増産に失敗し、野菜中心で切り替えたほどだ。その代表作物が練馬大根とか下仁田葱などだ。
    • good
    • 3

日本で一番歴史古いの関西ですかね?


 ↑
邪馬台国は、近畿説と、九州説に
分かれていますね。
そのどちらかでしょう。



逆に歴史浅いのどこですか?
  ↑
北海道です。
江戸時代は外国みたいなモノでした。
    • good
    • 2

日本人=和人としての歴史が浅いとなると北海道かと思います。

    • good
    • 2

青森の三内丸山遺跡(縄文前期)も古い。


 ただ半島から文字が伝わる前に廃れてしまったので、出土遺物は沢山あるが文化はよく分かってない。
「日本で一番歴史古いの関西ですかね?逆に歴」の回答画像3
    • good
    • 3

九州が 一番古いと言われています


新しいのは開拓が遅かった北海道です
    • good
    • 1

例えば横浜。

ただの漁村だったのが、1859年(安政6年)6月2日 横浜港が開港されてから飛躍的に発展しました。
例えば札幌。都市として整備されたのは明治になってからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!