アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無報酬で子が親の確定申告を全項目記入して
提出することは法的に問題ありますか?

A 回答 (4件)

問題ありません。


現に私は親の確定申告を全部やってます。
その代わり、
本人(親)のマイナンバーカード
あるいは
本人(親)のマイナンバー通知カード
身分証明書(健康保険証等)
のコピーの提出が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が手が不自由なので私が代わりに書きました。
問題ないということで安心しました。

お礼日時:2020/04/03 12:01

問題ありませんよね。


今はパソコンが主流ですから、
どなたが入力したか?わからない。
確定申告会場では職員が入力
本人とは限りませんよね。
仮に後に税務署から、
お尋ねが来たら申告した方も、
事情は尋ねられますよ。
仮に虚偽申告であれば、
一緒に処罰されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的に問題ないということで
安心しました。

お礼日時:2020/04/03 14:08

問題ありません。


税理士法で規制されているのは、業務で行う場合です。
親子や親族などで無報酬であれば、とうてい、業務とは言い難いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的に問題ないのですね。
安心しました。

お礼日時:2020/04/03 14:03

親の申告の報酬を取るのであれば、これまで親が子供に使ったお金はどうなるのでしょうか?


親子間の報酬に関する法的根拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子間でも報酬の受け渡しがあれば
税理士法違犯かと思いました。

お礼日時:2020/04/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!